音楽アルバムをiPadのホーム画面に置いてみた Musicon

作業用BGMに。


Musicon - Albums for your Home screen 1.0App
カテゴリ: ミュージック  価格: 無料
更新: 2011/06/08

Music-Iconizer。iPodに入っている音楽アルバムをホーム画面のメニューに出来るアプリ。iPhone用ですがiPadでも使えます。mp3を連続再生。バックグラウンドで鳴り続けるので、使い勝手が良いです。
http://fabian-kreiser.com/



iPod、それはiPadの中にある標準音楽アプリ。iTunesからmp3を転送し再生するアレです。初めはいろいろ音楽を詰め込んでいたのですが、転送のためにパソコンと繋ぐのが段々億劫になる。ちょっと勿体無いので、もう少し活かしてみました。
・まずMusiconを起動すると、転送済みのアルバムが表示される。
・使いたいアルバムを選択し、[Install Webclip]をタップ。
・20秒ほど待つとSafariが開く。サーバーでサイトのふりをするらしい。
Safariで「ホーム画面に追加」を選ぶと、カバーフローがアイコンになる。
・このアイコンをタップするとMusiconが起動し、音楽を再生する仕組み。


URLスキームの応用ですね。Safariのアドレス窓にmusicon://と書くと、アプリが立ち上がるようになってます。だからこれ、一度アイコン化してしまえばオフラインでもアルバムを呼び出せます。よく考えてある。これらのアルバムをフォルダ分けすれば、他のアプリと混在しないし、管理が楽になりますよ。アーティスト別とかジャンル別とか。好みで分類し直せる。音楽アルバムが実体化した感じになり、面白い方法だと思います。
実はこの文章も、MusiconでBGMを掛けながら書きました。トップページに置いとけば、アルバムの切り替えもさらに便利。



しかし、iOS5になると標準アプリがどれもパワーアップしそう。写真のアルバム分けがiPad上で出来るとか、iPodも無くなり別のアプリになるとか、使い方の広がりそうな展開です。