iPadのビル経営ゲーム TinyTower

すいません。ダラダラしてました。


Tiny Tower for iPhone/iPad
Tiny Tower - NimbleBit

無料アプリの上位にあったので遊んでたら、なかなか終われずにいます。こういうゲームって凄いなあ。マニュアルがあるわけじゃないのに、触っているうちに遊び方が分かるようになっている。オーナーになって、ビルを高くしていくゲーム。
http://nimblebit.com/



見掛けは、昔懐かし「ザ・タワー」かと思ってたのですが、どちらかというとシムシティかな。住人に住んでもらい、職場を準備すると、お金が入ってくる。入ってきたお金で、さらにビルを高くし、そこにまた人に住んでもらう。それを繰り返すだけですが、結構変化に富んでて、飽きさせない。やってることは「仕事」なんですけどね。というか、仕事もこんな気軽な気持ちでやれば、楽しめるのかな。


・基本は、エレベータに人が来たら、その人の希望する階まで上げるだけ。
・エレベータを長押しすると上昇、指を離すと下降し、フロアで停止。
・住居用のフロアを作ると、そこに住んでくれる人がやって来ます。
・住人の特性を調べ、その人たちに合ったお店のフロアを増設。
・お店には住人を3人雇えます。適性に合っていると、笑顔マークが付く。
・お店には3つの商品を置くことが出来ます。売れると収入になる。
・ときおりVIPが訪れます。品物を大人買いしたり、お客さんが増えたり。
・住人を尋ねて人が来ます。目的の住人が住む階をタップするとBUXをくれる。
・BUXを使って、商品作成や改築工事の期間を短縮することが出来ます。


BUXは「地域通貨」のようなものですが、でもこれって「感謝の気持ち」ですね。何かをしてあげると相手から貰え、何かをしてもらうときには相手にあげるもの。ゲーム自体、放置しておいてもお金は溜まります。でも、BUXは溜まりません。そして世の中はBUXで動いている。これ、哲学がありますね。社会とは何か、考えさせられましたよ。


The Tower for iPad
The Tower® - DigiToys Inc.

本家本元はこちら。日本の会社ビバリウムが1994年に発表した。確かに、ビルをひたすら大きくしていくなんて、バブリーな時代の名残だよなあ。
http://www.digitoys.tv/tower/ipad/index.html


(追記)
さらにBUXを25まで溜め、「MENU」からエレベーターをアップグレード。上昇スピードが倍になりました。一日がこれだけで終わってしまうー(汗)。