iPadで歴史探索 こちずぶらり

街はその身に歴史を刻んでいる。


こちずぶらり HD Lite
こちずぶらりHD Lite - ATR-Promotions Inc.

 1800年代の地図が蒐集してあります。iPhone用もあるんですが、やっぱりiPadの大きさがあってこその迫力。無料版とはいえ、世界中の有名な都市の古い姿が古地図として収められている。眺めてると、タイムスリップした感じがして面白いですよ。
http://museum-media.jp/web/ja



これねえ、良いなあと思うのは、ピンチインで地図を拡大していけることです。普通の紙の本では表現できないですね。とても細かく描きこまれています。それぞれの画家さんの、その都市への愛を感じる。百科事典の写真とかだと、そういうのが伝わってこないですが、このアプリを作ってる会社も同じようなこだわりを貫いていて、古地図の風味を失わないよう作り込んであるのが良いなあ。
あと、右下のMAPボタンでGoogleマップに切り替えることが出来、風景の変化にも思いを馳せることができる。街の持つ呼吸が出てますね。生きてる。それは進化なのかどうかは分からないけれど。それと、名所に立つピンをタップすると、その地についての蘊蓄も表示されます。これも良いよなあ。