iPhoneをDLNAサーバーにしiPadから鑑賞する方法

もし夏休みの旅行で写真が溜まったら。


iMediaShare for iPhone
iMediaShare - Bianor

iPhoneiPadDLNAサーバーにしてしまうアプリ。iPhone(iPod touch)に入れてある音楽データや、カメラロールにある写真や動画をiPadから見るという離れ業に使います。もちろん、その反対も可能。それも無料で。
http://www.imediashare.tv/



使い方は、サーバーにしたい方でiMediaShareを立ち上げるだけ。受信側のデバイスではDLNAクライアントを使いましょう。安定感があるのはMediaLinkPlayerかな。MediaLinkPlayerはiPod touchでも使えるし、フォルダを選んでいくだけで音楽や動画を再生し、複雑な操作にならないのが良いところ。
iPadでDLNAクライアント Media Link Player


考えられるのは、iPhoneで撮った写真を他の人に見せるとき、iPadの大きな画面が使える。わざわざコピーとかせずに。MediaLinkPlayerを立ち上げると、「Photos>Phone Photos」の中にカメラロールのデータが収まっています。あるいは、集まっている友人にそれぞれのiPhoneで見てもらうときとか。
あとは、通勤中に音楽聴くから、iPadよりもiPod touchのほうにmp3が詰め込んであるんですよね。こんなの、わざわざiPadに転送するなんて面倒。touchは充電したまま、このDLNAでデータを飛ばし、iPadで再生することが出来ます。ただし、BGMにしようと思うと、有料版じゃないとダメみたい。他のDLNAアプリで何とかなるのかなあ。