iPad用Chromeブラウザもどき CloudSurfer

結局、OSX 10.7 Lionは発表を延長した模様。でるでる詐欺ですな。


CloudSurfer for iPad
CloudSurfer Free - TouchUtility.com

iPad用ブラウザ・アプリ。この分野って、どう個性を出していくか難しいよなあ。とりあえず、知名度のあるブラウザに似せて作って、ダウンロードしてもらってから、自分のブラウザの特徴を知ってもらう。そういう戦略になる。このCloudSurferは、GoogleChromeに似せてあるけど・・・。
http://www.touchutility.com/?page_id=17



実はFirefoxのブックマークと同期出来るのが売り。しかも、それだけでなく・・・。
・リンク長押しで、ダウンロードが出来る。
・画像に関しては、ページ内を一括ダウンロードが選べる。
・ダウンロードしたファイルは、内蔵ファイラーで管理。
・しかも、そこからDropboxに一括同期が出来る。
・WebページをePub化し、iBooksに転送も可能。
・さらに画面の操作にジェスチャーを採用。


まあ、いろいろ詰め込んだ感じ。ファイル管理までやってしまうのは、ChromeOSを意識してるのかな。履歴をカレンダー形式で表示するのはアイデア賞もの。後発の利点を活かし、「あったら良いのに」な機能がうまく埋め込まれています。ブックマークにJavascriptが使えるのも、拡張していく上で便利。
とはいえ、一番気に入ったのは、サンプルとして入ってる風景写真かな。iPadの壁紙にしてみました。四季折々、美しい湖畔の景色。細かく見るとファイル名の変更が出来なかったりするから、これからのバージョンアップでどう対応してくるかが問題。iOS5Safariがパワーアップするから、これまでのブラウザも生き残りを賭け、独自路線を打ち立てるのに必死になっている感じがします。