iPadでYouTubeを立ち上がらなくすると

何のために?と思われるかも知れませんが。



iPadSafariで直接YouTubeが見れるようになる。Safariはリンク先に合わせ専用アプリが立ち上がる仕様なので、便利ではあるけれど、記事にURLを埋め込みたいとき困る。そんなわけで、YouTubeを抑える方法を考えました。



初めは他のブラウザ・アプリでユーザー・エージェントを変えたりしてたんだけど、気付けば簡単。ただ設定アプリで指定するだけ。「一般>機能制限」を利用すれば良かった。オフにすれば、YouTubeアプリ自体がiPadから消えます。削除ではないので、オンで復活。カメラやFaceTimeなど、日頃使用しない標準アプリも消しました。デスクトップがすっきり。特にPingは常時接続してるらしいので、節電のためにオフ状態で。


この状態でYouTubeを見ると、2つのモードがあります。
・モバイル用: http://m.youtube.com/
 動画をmp4として再生する方式。広告がなく、すっきりしたデザイン。
・パソコン用: http://www.youtube.com/?nomobile=1
 パソコン用は後ろにパラメータを付けます。広告付き動画以外は再生可能。読み込み中のマークが出てるとき、実はもう一度タップが必要な不具合があるけど。Googleのアカウントで入れば、自分用にカスタマイズも出来ます。
(追記)なんだ。上の二つのリンクなら、YouTubeアプリを復活してもそちらに飛ばずに済みます。いろいろ出来るもんだな、Safariって。



こんな感じ。六色リンゴのCM。はてなでは下記のように記述するだけ。

[http://www.youtube.com/watch?v=cA1HmL4Lpd8:movie]

画像の貼り付けは、下記ブックマークレットでアドレスを取得しています。
画像を一覧表示するブックマークレット | Tapmarklets
ユーザー・エージェントの切り替えで対処する場合は、DownloadsLiteの「Settings>Identify Browser As」が手軽。Firefoxのフリをします。
iPad三種の神器アプリ(無料)はこれかな


(気になるもの)

LOGICOOL キーボードケース For iPad TK700
LOGICOOL キーボードケース For iPad TK700
ロジクール 2011-08-26
売り上げランキング : 2734


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これがiPad2のケースにもなる無線キーボード。まあ、前からあったけれど、日本ではロジテックが扱うことになって、これから普及しそう。420g。
http://www.logitech.com/ja-jp/172/8593


【サンコー】 キーボード内蔵アルミケース for iPad2 【KYINALCA】
【サンコー】 キーボード内蔵アルミケース for iPad2 【KYINALCA】
サンコー
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そっくりなんですけど、なぜかこちらのほうが軽い。公称300g。ただロジテックには「ホームボタン」がキーボードに付いてるけれど、こちらにはその記述なし。同じものなのか、それともパクリなのか。
http://www.thanko.jp/product/keitai/bluetooth-arumi-ipad2.html