iPadでDVDを見るとき困ったことが起こりました

Lionさんはちょっとイジワル。


Splashtop Remote Desktop for iPad 1.6.5.2 App Store
対象デバイス: iPad3G, iPad23G, iPadWifi, iPad2Wifi
カテゴリ: ビジネス   価格: ¥250
販売業者: Splashtop Inc.
DVD鑑賞にはSplashtop経由が最適。そう以前紹介したのですが、OSX10.7にアップグレードしてから純正DVDプレーヤでは画面が映りません。スクリーンショットも同じで、映像のキャプチャは出来なくなっている。著作権への配慮でしょうか。そうはいっても「お布団に入って映画鑑賞」は、これからの寒い季節の必需品。どこかに抜け道はないもんだろうか。
iPadでDVDを再生する方法を実験してみた



たとえばVLCプレーヤを使う。分かりやすさではこちらかな。
VLCプレーヤをOSXにインストール。
 http://www.videolan.org/vlc/
・「ファイル>ディスクを開く」を選びます。
・「DVD」を選択すると、字幕付きで映画が開始します。



あるいはMPlayerOSXを使う。音声や字幕の切替が出来ます。
MPlayer OSX Extendedをインストール(GoogleCodeのところ)。
 http://www.mplayerosx.ch/#downloads
・「File>Open VIDEO_TS」を選びます。
・DVDの中にある「VIDEO_TS」フォルダをOpen。
・右下にある歯車ボタンで設定切替が出来ます。


どちらにしても、メニューは出ない。でも本編に関しては問題ありません。これを使い、iPadのSplashtopからMacにアクセスしDVDを再生。映像も音声もiPadに転送され再生します。フルスクリーン表示もOK。ふふふ。
iPadでOSXが走る Splashtop Remote