SONGBIRD

空気中の酸素が冷たい。


http://youtube.com/watch?v=KStHm4ihHMg
SONGBIRD
1976(Christine McVie) Fleetwood Mac


For you there'll be no crying
For you the sun will be shining


もう何も泣くことは無いんだよ
きっとお日さまも輝き出すから
だって僕は君の側にいるだけで
何もかも大丈夫って思えてくる


あなたにこの世界すべてを捧げ
あなたに冷たくすることもなく
だってあなたの側にいるだけで
何もかも大丈夫と思えてきます


まるで楽譜を知ってるみたいに
鳥たちの歌声が聞こえてきます
愛しています、愛していますと
こんな思い、初めて知りました


これは二人の掛け合いかなと思い、そう訳してみました。一段目が男性で、二段目が女性。そうすると、恋人同士の睦まじい告白のように見えてくる。でもこれ、たぶん、信仰告白の歌だと思う。寄り添ってくれてるのはイエス様。何があっても大丈夫と教えてくれる。それに気づくことで人間の側も愛に気づく。そんな深読みをすれば、クリスマスソングでOK? ちょっとムリ?
1976年イギリスのロックバンド、フリートウッド・マックが発表した曲。ベーシストのジョン・マクヴィーの奥さんクリスティーンが作詞作曲し、彼女自身がステージで歌った。翌年アルバム『噂』に収録。これが全米一位を31週間独占し、フリートウッド・マックは世界的に有名になる。

Rumors
RumorsFleetwood Mac

Rhino 2004-03-22
売り上げランキング : 11846


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Songbird
SongbirdEva Cassidy

Blix Street 2000-01-01
売り上げランキング : 3171


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャズでカバーしてるのはエヴァさん。1996年に亡くなられ、その2年後に出たアルバム。美しい曲だと思う。そして敬虔な気持ちになる。聴いてるだけで、温かくなりませんか。