iPhoneで天声人語を縦読みする「たて書きコラム」

ここだけ読めば、新聞は要らない。


asahi.com(朝日新聞社):天声人語
新聞コラムの基本形


朝日新聞社のサイトに天声人語も載ってます。Webで見ると、文章が少なく見えるんです。不思議だなあ。日本人の習性か、縦書きは文学作品、横書きは理系の情報誌という認識が身に染みついてる。横に書かれていると、論理を読み取ろうとするんだけど、天声人語に論理は無いんですよね。ほんと、雑文。斜に構えて、傍観者的に世相を嘆いて見せる。情だけで文章を綴る。そういう「芸」です。でも、前日話題になったことをさらりと織り込む手法は、やはり「芸」の域に達している。参考になります。
http://www.asahi.com/paper/column.html


たて書きコラム 1.1.0 App Store
対象デバイス: iPad3G, iPhone-3GS, iPad23G, iPhone4, iPad2Wifi, iPodTouchourthGen, iPodTouchThirdGen, iPadWifi
カテゴリ: ニュース   価格: ¥0
販売業者: 亮 石川
とはいえ、新聞コラムは縦で読みたい。そんなニッチなニーズに応えてくれるアプリがありました。iPhone用です。iPadで二倍表示して使ってます。「今日」だけのコラムをWebサイトから読み込み、それっぽく表示してくれます。
http://blog.app2u.jp/index/iphone/v-column



対応してるのは、天声人語から沖縄タイムスの「大弦小弦」まで。12種類の新聞コラムを取得できます。地方紙にも気を配ってくれてるのが嬉しいな。



こんな感じに表示されます。iPadのフォントは横書き前提だから、縦に並べると違和感が生じるものなのに、これはうまく表示位置を調整してますね。まるで、縦書きのコラムがネット上にあるかのように錯覚してしまいます。フォントの大きさは、標準と大きめの二種類あるので「設定」から選んでください。一度ダウンロードすると、アプリ内にキャッシュが作られ、電波が届かなくてもコラムを読むことができます。