YouTubeをバックグラウンドで連続再生 YoutubeStream

iTunes in the Cloudが始まりましたね。iPadの設定アプリ。Storeのところを開くと「ミュージック」の項目が増えてます。これで、一度買った曲は、パソコン/iPhone/iPad間で自動同期されるようになります。
http://www.apple.com/jp/itunes/whats-new/


Youtube Stream 4.7 App Store
対象デバイス: all
カテゴリ: ミュージック   価格: ¥0
販売業者: Lifecom
とはいえ、音楽メディアのシステムを破壊したのはiTunesではない。NapsterLast.fmでもない。YouTubeです。だって、たいていの曲が視聴できる。聞いたことのない曲は誰も買わない。そのためミュージシャンはCMやドラマとタイアップし、歌番組に出て知名度を高めようとしてきました。それは、音楽の本筋とは関係ないことです。関係ないところで音楽は商品にされ、テレビ文化がその上で胡座をかいていた。今はYouTubeがあります。検索して聴けばいいのです。聴いて良ければ、高音質のmp3を買えば良い。お金の本来の姿は「感謝の気持ち」を形にしたもの。作ったアーティストにエールを送る方法。
http://youtubestream.com/



そんなわけで、YouTubeを連続再生するアプリ。iPhone用ですが、iPadでも走ります。起動すれば検索画面。アーティスト名を入れ検索します。



「Play」を押し動画を再生します。ニコニコ動画のように、コメントが画面にオーバーラップします。ローカルにキャッシュするので、ネットに繋がらなくても再生可能。フルスクリーンにすれば広告も消え、流し見しやすくなります。



動画をタップすると、プレイリストからの削除やコメントの非表示、歌詞の検索ができます。検索結果のプレイリストは残るので、以前聴いた分を呼び出すのも簡単。スワイプでプレイリスト自体の削除も出来る。他のアプリを立ち上げても、後ろで連続再生し続けます。これがBGMとして最適。YouTubeを自分のミュージックボックスに変える。このアプリ、侮りがたい。


http://youtube.com/watch?v=dH3GSrCmzC8

Waltz for Debby
ビル・エバンス  (1987/1/1)

Ojc
音楽 - 498位
でも、亡くなった人のアルバムを買うのは「エール」とは言えないよなあ。「感謝」ではあるんだけど。