InstapaperからiBooksに記事をまとめる方法

さらにInstapaperをディグる。


Instapaper: Save interesting web pages for reading later
奥が深い


連続特集になってるInstapaper。ネット上の記事をクリッピングするサービスですが、そのままではバラバラ羅列。関連した情報はまとめておきたい。オフラインでも読めるようにしたい。そんなときePubが使えるかな、と思いました。
DraftPadでInstapaperを見ると捗るかも、という提案



この方法は、Safariじゃないとうまく行かないようです。
・まず、Instapaperにフォルダを作ります。
・まとめたい記事をそのフォルダに「Move」。
・対象フォルダに移動してから「ePub」をタップ。
・フォルダ内の記事が一冊のePubに変換される。
・ファイルがダウンロードされるので「iBooksで開く」でOK。



iBooks 2.1.1 App Store
対象デバイス: all
カテゴリ: ブック   価格: ¥0
販売業者: iTunes K.K.
無事、iBooksで開けるようになりました。変換できないタイプの記事もあるようです。青空文庫に応用できないかと思ったのですが、それは全滅。Web上ではちゃんと読めるのに残念。
iPadだけで青空文庫を見る方法を考えてみた



iBooksは右上の「AA」をタップするとテーマを変えることが出来ます。フルスクリーンのほうが一度に読める分量が多いし、読書向きだと思う。


内田樹の研究室
退官されてからも忙しそう


それにしても内田先生のブログは、書籍形式にしても読み応えがある。エマニュエル・レヴィナスを専門とする哲学者。哲学が生活に密着してて笑いが取れる、ホンモノです。世界が切り口一つで様相を変えることを自覚し、実践されてる。合気道を地元で教えてることも、哲学が身の丈に収まってる秘訣かな。

邪悪なものの鎮め方 (木星叢書)
内田 樹

バジリコ (2010/1/23)
本 - 47,723位