iPadのカレンダーに天気予報を追加する方法

連休に向け、週間予報をキャッチ。


iCal天気 - Weather Hacks - livedoor 天気情報
ありがとう、livedoor


iPhoneなら標準で付いてるお天気アプリがiPadにはない。付けないメリットがよく分からない。なんか代替案はないかな、と思ったんですが、標準カレンダーがあるじゃないか。天気用のiCalファイルを用意すればいいだろう、と。検索すれば、さすがインターネッツ。何でもありです。livedoorの天気予報を使ってみることにしました。
http://weather.livedoor.com/weather_hacks/ical.html



たとえば「佐世保」を探し、更新が楽なwebcal形式をタップします。「照会」でサーバーの登録。設定アプリの「メール/連絡先/カレンダー」を見ると「照会中のカレンダー」にサーバーが入ってます。ここから削除も簡単。



通知センターに今日と明日の分が入るので、いつでも確認できます。やっぱり、あると便利ですね。



通知センターをタップすると、カレンダーが開く。「詳細」を見ると、気温やら予言やらが書いてあります。一週間分、埋まってる。なんだか週末ごとにお天気が崩れるなあ。神様のイジワル。
iPadでいろいろToDoを試してみたけれど


http://youtube.com/watch?v=8owoGJntHJw

坂道のアポロン 1 (フラワーコミックスアルファ)
小玉 ユキ

小学館 (2008/4/25)

なぜ「佐世保」かというと、今期おすすめアニメの『坂道のアポロン』。1960年代の佐世保を舞台に、ジャズの世界に飛び込んでいく高校生の話です。まだ始まったばかりで評価は分からないけど、とりあえず第二話まではワクワク見れました。ネット上でも、第一話・第二話を5月10日まで無料配信中。
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/anime/ser5164/