7月の曲

閏秒って今朝あったの? 忘れてた。なんか損した気分(2010年分はこちら)。


PERDIDO ペルディド
I COVER THE WATERFRONT 水辺にたたずみ
YOU GO TO MY HEAD ユー・ゴー・トゥ・マイ・ヘッド


なるほど。DraftPadを「発見」したのは去年の7月でした。そこからずっとアシスト・ネタを書いてるなあ。噛めば噛むほど味わい深い都昆布のようなエディタ。もはやiPad=DraftPadマシンになってます。片時も手放せない。何をするにも、ここを起点に立ち上がる。
マクロが使えるiPad用エディタ DraftPad


http://m.youtube.com/watch?v=dMsBCDVXHGc

Gigolo
リー・モーガン (2006/8/21)

Blue Note Records
音楽 - 37,522位
というわけで、前振りも早々に「Go To My Head」。頭から離れない。そういう曲の紹介につながるわけです。
やっぱし、リー・モーガンのトランペットはかっこ良い。ジャズ・メッセンジャーズハードバップが凝縮してます。小難しくなく、ノリが良い。テーマも触りだけでいきなり疾走を始め、ウェイン・ショーターのサックスが並走してから更にモーガンが加速していく。どこを切ってもジャズらしいジャズで、ハロルド・メイバーンのピアノでクールダウンするところも、ハードロックのようにヒギンズがドラムを打ち鳴らすところも良い。とにかく聴いてしまえば、頭から離れない。


http://m.youtube.com/watch?v=K8OAehYiFzQ

坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】
木村良平

東宝
DVD - 175位
6月でアニメ『坂道のアポロン』が終了しました。最近のアニメって1クールしかないんだよなあ。12話しかない。そのせいで、最終回は駆け足で8年間過ぎてしまった。未消化な気持ちになります。ただし、演奏シーンは必見。モーション・キャプチャーを使い、人間が演奏してるみたいに細かい。それが毎回ある。至福です。最終話は医学生の薫くんと神父見習いの千太郎がオルガンで「モーニン」。なんですか、この盛り上がりは。素晴らしい。素晴らしいけど、ガキんちょたちが拍手するのが解せません。裏拍に手拍子だって無理よ。
http://www.noitamina-apollon.com/


ジャズ・ブログであることを忘れません。たぶん。