UNFORGETTABLE

お盆の間は更新が途切れます。


http://m.youtube.com/watch?v=3WxG9YzORSg
UNFORGETTABLE
1951(Irving Gordon) 解説ページ


忘れられない存在、それがあなた
そばにいても、遠く離れていても
頭から離れぬラブソングのように
これまでに出会った他の誰よりも
私にはあなたのことがとても特別


忘れられない存在、どんなときも
私の心の中にあなたが住んでいる
こんなに一人を思い続けるなんて
信じられないけれど、本当のこと
私もあなたの忘れぬ人になりたい


Coco d'Or 3 (DVD付)
Coco d’Or (2011/3/9)

SONIC GROOVE
音楽 - 63,473位
スマートフォンが「スマホ」なら、アンフォゲッタブルは「アンホ」か?? 前半は空間的な距離感を示し、後半は時間的な継続性を歌い込んでいる。理屈っぽい構成になってます。「心」は空間も時間も超越し、ただ「忘れ得ぬ」という属性によって「あなた」を顕現する。それは「好き」とかいったレベルを超えている。そうは言ってないんですよね。「忘れ得ぬ」。それだけで思いの強さを伝えている。
歌詞に力のある歌ものですから、あまりインストでは演奏されないのですが、YouTubeにMJQがあったので貼ってみました。うっかりするとムード音楽になってしまいそうなところを、デヴィッド・マシューズのピアノが適度な不気味感を醸してます。もう少しくどくて良いけど、上品にまとめてしまうのがMJQの残念さ。CDは、元SPEEDのhiroさんのです。MJQがサポートに入ってたので。やっぱり、歌ものになってしまうのかな。


というわけで、更新は途絶えますが、忘れないでね。