日本語の類義語を調べるiPhone辞書アプリがありました

これが結構、しっかりしてる。オススメ。


Thesaurus Dictionary Free 1.2
カテゴリ:辞書/辞典/その他,教育
価格:無料 (Word Ouen)
文章書いていると、自分の語彙のなさにガッカリする。自己嫌悪に陥ります。もっといろんな言い回しを使って、リズミカルに表現していけると良いんだけどな。英語だとシソーラス。日本語だと類義語。こういうのは、道具の助けを借りるに限る。そんなわけで見つけました。しかもただの「辞書」にとどまらず、底深い潜在力を感じさせるアプリです。
http://languageouen.appspot.com/ThesaurusDictionary.html



何が凄いってURLスキームの充実。つまり、DraftPadで行き詰まったとき、別の言い回しを提案してくれます。下記アシストで。しかも、結果画面の右下「BackApp」でDraftPadに戻る。初めから、アプリ連携が前提になってますね。

Title: 類義語辞書
URL: thesaurusdictionaryfree://search?word=<@>&scheme=draftpad:

JQueryMobileをDraftPadのアシストに組み込んでみました



類義語だけでなく、オフラインの和英&英和辞書にもなる。しかも、用意されてない単語は、iOS内蔵辞書に切り替わり確実にヒットします。
iOS5のSafariやDraftPadで内蔵辞書を使う方法



さらにはWeb検索も設定できる。それだけでなく、URLスキームがあるアプリなら追加可能。左下の「+」で編集画面を開き、下記URLスキームを保存する。これで、Wikipanionアプリの呼び出しができます。ここまで来るとカスタマイズ欲が蠢きますわ。

Title: Wikipanion検索
URL: wiki://ja.wikipedia.org/wiki/<@>


類義語をダブルタップすると、次々検索を継続します。また、スワイプすれば、一つ前の結果画面に戻る。言葉好きには、魔力的なオモチャですね。子どもが言葉を覚えるのって、決して辞書的に記憶するのではない。知識はそんなものではない。「識」は「言葉の織物」の意。関連する言葉のネットワークを連想ゲームのように構築するのだと思います。そうやって言葉の網が編み上げられ、自分の体験をすくい上げるフィルターになる。「言葉にできなかったこと」を言葉にしていけると、モヤモヤがスッキリ。それが「識」の効用。


(おまけ)

Dict. 1.0
カテゴリ:教育,ライフスタイル
価格:無料 (TUFSnavi)
内蔵辞書を検索するアプリ。名作の「辞書+」が消えた今となると、これくらい。検索結果のコピペも可能。iPadに対応してないのが惜しい。
http://tufsnavi.info/mictionary/mic.html