YouTubeから動画を抜き出すブックマークレット YouTubeWide

サイトのデザインが一新。でも、全画面が全画面じゃない。


YouTube
おすすめと登録チャンネルの最新情報 YouTubeでSORAYUNIさんの動画がおすすめされました 1 秒前 14:01 エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:旧 再生回数 1,948,901 回...
モバイル用ページがアプリ版と同じデザインになってます。使いやすいかどうかは分からないけれど、ちょっと困ったな、ってところが一つあって。
http://m.youtube.com/



フルスクリーンにしたくても、ブラウザの中に限られてしまう。これだとアプリの方が使いやすい。そうやってアプリに誘導しようということなのでしょう。Googleで検索して出てくる動画リンクも、アプリ版に飛ぶようにいつの間にか変わってるし。
YouTubeの公式アプリがiPadに対応しました


ただ、ブラウザだと複数タブを開いておける利点がある。アプリにない魅力です。そこで、Safariで直接動画を開くためのブックマークレットを作りました。

javascript:a=location.href.split("v=");url="http://m.youtube.com/watch?ajax=1&v="+a[1];req=new XMLHttpRequest();req.open("get",url,false);req.send(null);s=decodeURIComponent(req.responseText);if(s.match(/{\"url\": \"(.+?)\"/))window.open(RegExp.$1.replace(/\\u0026/g,"&"));

(このスクリプト、パソコンでは動かない模様。ブロックされるのかな?)



YouTubeソースコードを読むと、動画情報を取得するAPIを呼び出してます。意外と簡単な仕組みで動いてたので、拍子抜けしました。これを別窓で再生するようにしてます。ダウンロードは出来ません。その代わり、標準のmp4プレーヤーになるので、全画面表示も楽々。アプリ版を削除しても大丈夫なレベル。


http://m.youtube.com/watch?v=__kQ1PCP6B0
ブラウザだと、Hatenaに動画を貼りやすいし。

javascript:location.href="draftpad://insert?after=["+location.href+":movie]";