iPadのSafariでYouTubeのWeb版を観るとフルスクリーンにならない

なんとか、ならんものか。


まあ、アプリ版があるからそちらで、ってことでしょうけど、そのアプリ版があまり安定していない。読み込みも遅いし、連携もしづらい。



そういうわけで、SafariYouTubeを開くのですが、それはそれで不満があります。せっかく iPad Air の大画面で見ているのに、Safariのアドレスバーが残るんです。上に。これは興ざめではありませんか。もっと動画に集中したいもの。



そんなわけで、動画をフルスクリーンにするブックマークレット。再生し始めたら起動してください。ソースを解析し動画を開きます。YouTubeはフォーマットがよく変わるので、このブックマークレットの効果も短期間かもしれません。

追記: 23:00 不具合に気づいたので、穏当なブックマークレットに差し替え

javascript:id=location.href.split("v=")[1].split("&")[0];location="https://www.youtube.com/embed/"+id;

登録リンクはこちら→ http://tinyurl.com/m78hanf



実験に使ったのはルバルカバ。1991年のマウント・フジ・ジャズフェスの映像です。夏フェスですな。暑い最中に「枯れ葉」はないだろうと思うんですが、熱いです。熱帯雨林が真っ赤に染まるような疾走感が気持ちいい。