iOSのSafariで検索サイトを使い分けするURLスキーム

「x-web-search://?keyword」は知っていたのですが。


[iPhone]Safariの検索エンジンをYahoo!に変えてみた。 - iPhoneとマヨテキメモ
photo credit: RayMorris1 via photopin ccTwitterで見かけた@tom_goさんのツイートが気になりました 。「x-web-search://SearchEn...
これは初めて知りました。なるほど、サーチエンジンを指定できるわけなのか。そんなわけで覚書。アドレスを書かなくても、YahooやBingの検索を直接呼び出せます。



DraftPadのアシスト形式で書いてみます。「yahoo」だと、Yahooで検索。

x-web-search://yahoo/?<@>



「bing」と書けば、bingで検索。

x-web-search://bing/?<@>



もちろん、Googleなら「google」。サーチエンジン名を省略すると、Safariのデフォルトで検索されます。それと、サーチエンジン名の後のスラッシュは無くても良いみたい。

x-web-search://google?<@>


猫の日」の盛り上がりが気になっていたのですが、つまり「竹島の日」が出来たからだな、と思いました。2005年に制定。だいぶ前から韓国を挑発している。「問題だ」と言うことで、問題を悪化させていく技法ですね。問題を悪化させない方法として、「猫の日」に注目することで「竹島」をスルーしようというバランス感覚がネットに働いていたようです。誰かの意思というより、コモン・センスとして。あと、Bingは広告多すぎ。