iPhoneで最新のiOS7が走っているフリをする方法

結構、気分に浸れます。


Apple - iOS 7
iOS 7 started with a desire to take an experience people love and make it better. To make it even si...

iPadで見ているときには気づかなかったんですが、アップルのiOS7紹介ページ、そこらじゅうに動画が貼り付けてあります。iPadだとただWeb内で動画が動くだけなので「なるほど、そういうものか」で終わっちゃうのですが、iPod touch で再生したらフルスクリーンになり、自分で操作してる錯覚が生まれました(笑)。人間の視覚は騙されやすい。



Webページの中ごろ「See iOS7 in action」となってるところ。12枚のサムネールが貼ってあるのが、どれも動画。タップすれば再生します。



コントロールセンターは下からニョキっと生えてくる。半透明なすりガラス状のレイヤーを使うことで、このパネルがホーム画面よりも「上」にあることを暗示します。こういうのが「アフォーダンス」。「操作できるのはこの部分」というメッセージを担っている。上部に取っ手を付け「引き出し」のメタファーを使っています。



これがマルチタスク画面。この出し方が動画では分からなかった。左端からスワイプを開始し、指を話さないまま下辺から上方向にスライド? ガイルで喩えると「ソニックブームのキャンセルからサマソに移行」のコマンドでしょうか。タメてしまいそう。



パリは雨です。雨が降っている動画がついています。雨傘が要ります。


ネット上の情報を集めると、デベロッパー版で配布されたのはiPhone5iPhone4S用ですね。iPad版のiOS7は出ていない。WWDCでも出てませんでした。ということは、まだベータ版の段階にも達していない。それは大きなことです。iOS7のジェスチャはiPhoneに合わせて考えられているけれど、同じジェスチャをiPadで使うとき違和感はないのだろうか、と。そういう疑問が湧いてくる。
というのは、いまiPadマルチタスク画面を出すとき、つまりアプリ・スイッチャを出すとき「4本指で上方向にスライド」ですよね。これで使えているから、このままiOS7でも残るジェスチャでしょう。これと、iPhone方式との2つのジェスチャを組み込むかどうか。両方組み込むと煩雑。もし組み込まないと、デバイスごとにジェスチャ体系が違ってくる問題が生じ「思った通りに動かない」という不全感を生む。
それと、せっかくマルチタスクで動くのだから、iPadiPhone用のアプリを使うとき、拡大表示ではなく、二画面表示にして欲しいなあ、と思う。片方でブラウジングしながら、もう片方にメモを残していくとか。広い画面の利点を活かせるといいんだけど。ただ、それにはユニバーサル版のアプリをどう扱うかの問題が付随するから難しいかもね。


(追記)
コントロールセンターを呼び出すジェスチャが、フリック入力とバッティングしているとのこと。これって、どう調整されるんだろう?