いよいよ今晩ですね、アップルが新型iPod Shuffleを発表

iPhone5Sはリークしまくられても、iPod Shuffleは極秘裏に開発が進められています。まずLightningケーブルになるのは間違いないでしょう。でもそれだけなら世界にインパクトは与えられない。サプライズがあるなら、新型Shuffleになるはず。


アップル - カラフルなiPod shuffle。VoiceOverやプレイリストなど、楽しみ方いろいろ。
ボタンも、VoiceOverも、プレイリストもついた。カラフルで、どこにでもつけられる、iPod shuffle史上最高のiPod shuffleです。価格は4,800円。小さくてカラフル。好きなとこ...
その1:純正Bluetoothイヤホンが付く
ワイアレスを極めればこれですね。ShuffleからBluetoothを飛ばして無線で音楽が聴ける。レシーバーがShuffle本体より重くなっても、それは構いません。何だったらレシーバーにmp3が書き込めればいい。・・・って、それだとレシーバーが本体だわ。


その2:iTunesからWiFiでデータ転送
iPhoneiPadもすでにWiFi経由でデータ転送できる。バックグラウンドでmp3を送り込める快適さは何にも換えられません。気づいたら本体側にプレイリストが揃っている。これは大事です。Shuffleも当然、この転送対象になるでしょう。もはやケーブルは要らない。


その3:タッチ式のRetinaディスプレイ
そうです。Shuffleとは名ばかり。往年のnanoの復活です。バンドで腕に巻きつけてることが流行り、待ち受け画面は時刻表示に対応。簡易版Siriがオフラインでも走るので、曲名を話し掛けるだけで再生や早送り、頭出しができる。歌詞表示が見やすいRetinaディスプレイ。これにはきっと「iWatch」という開発コード名が付いてます。


その4:液晶のサイズが4インチ
操作ミスが起こりにくい大型液晶。しかもiPhoneアプリも走るようにすると4インチは外せません。クリップでワイシャツのポケットに止めるとなると大きすぎてもいけない。物理的な限界に挑戦し、なおかつスパイ・カメラ内蔵。それならiPod touchでいいんじゃないか?という疑問はごもっともで、個人的に欲しいのはtouchの新型なんですよ。


Apple iPod shuffle 2GB ブルー MD775J/A
作者: アップル
価格: ¥4,582



そんなわけで、なんでiPod touchの噂は出てないんでしょう? 通話機能なんて要らないです。メールで済むから。引き算の美学からすると、次に省くべきは「電話」です。LTEに対応したiPod touchとか、出てこないかなあ。今日の発表が楽しみ。


追記: 2013/09/11 09:00
結局iPod Shuffleはどうなったんだ?と興味が尽きないですが、変更なかったですね。でも値下げはしてます。4,800円から4,200円へ。「ShuffleSとShuffleC」ではなかった。