なぜ今回のiPhone5sの発表にはワクワクしないのだろうか

買う予定には入ってないからなあ。「いまさらdocomo」って感じもするし。



CPUが2倍速くなった。カメラのレンジが15%増えた。指紋認証に対応した。
・・・アップルの「アピールするところ」が淋しい。スペックを比較して「従来よりも何倍増し」というのは、今までもありましたよ、でもそれだけだと「普通のパソコンメーカー」です。食指が動くのはスペックオタクだけ。アップルの商品アピールは「それ以外の人たち」にも向け、「あなたの生活がこういう風に変わります」というライフスタイルの提案だったと思うんです。今回の発表ではそこが見えない。「お安いのも用意しました」と言ってるだけになっている。蓮根ケースは面白いけど「ライフスタイル」ではない。


Appleのオフィスソフト iWork for iCloud は次世代の匂いがする
仕事の仕方が変わろうとしている。パソコンからiCloud.comにログインすると、iWorkが使えるようになっています。従来ソフトウェアとして販売されていたiWorkがWebアプリとなり、無料で使えま...
では、本当にライフスタイルが変わらないのか、というとそんなことはないでしょう。iOS7が18日に登場します。しかも、iOSiWorkが無料になります。Pages, Numbers, Keynote。さらにiPhotoiMovieも。こちらが無料なら、iCloud版も無料ということです。前に書いた「CloudOffice」を補強する戦略だと思います。どこにいても、どのデバイスからでも「同じ作業」を継続できる。ハードウェアが透明になっていく環境。


GarageBand 1.4.1
分類: ミュージック,ライフスタイル
価格: \450 (Apple)

ただGarageBandは入ってないですよね。ここあたりが分からない。今のアップルが「仕事脳」だなあ、と思うところです。仕事のツールとしてしかiPhoneを見てないように感じる。「どこでも働けます。作業効率もアップします」と言ってるとしか思えない。これでは「創造性が刺激されて、生活が楽しくなる」とはならない。そこが悲しい。
  • 初代iPadでGaragebandが走りました

  • アップル - iOS 7
    多くの人たちに愛されている体験を、さらに素晴らしいものにしたい。iOS 7の開発は、そんな気持ちから始まりました。つくりたかったのは、もっとシンプルで、もっと便利で、もっと楽しめるのに、初めて手に...
    iOS7には少し期待しています。見掛けが変わるだけではなく、生活の仕方が変わるものになることを。iPhone5s/iPhone5cはそのための「容器」として、液晶サイズが変えなかったことを評価します。デバイスごとに見え方が変わってしまうのは「混乱」でしかないから。土台が変わっては「それを土壌とするもの」が成熟しません。法制度をころころ変える政府のおかげで、長期的見通しが持てなくなり、企業が低迷してしまう「どこかの国」みたいなことになる。「変えなかった」ところが意外と「英断」なのかもしれない。



    Apple - Introducing iPhone 5c - For the colorful.
    結局、この「容器」に何を詰めていくかをアップルに提案される段階は終わった。ユーザーが、個々に考える段階に入っている。そう考えればいいのかな。


    (追記) iPod touchにも変更がありました。iPhone5sと同じ「Space Gray」が増えた。