TextwellでHTMLタグをプレビューしながら編集できる BlogView

DraftPadからの移植、再開しました。


Textwell 1.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \250 (Sociomedia)

Textwellを使っていると「まだ作ってなかったっけ?」なアクションがあります。たとえばBlogView。ブログの下書きをプレビューするアシスト。ただまだTextwellの全体像が掴めていないのと、たぶんiOS7に隠れている不具合があってなかなか前に進まない。

<meta name=viewport content=initial-scale=1>
<title>BlogView</title>
<div id=wine contentEditable=true style=white-space:pre;word-wrap:break-word;></div>
<script>
T.closelets([
  {title:"保存します",
   fn:function(){
     (/^http/.test(location))? T("replaceCurrent",{text:"<li><a href="+location+">"+document.title+"</a></li>\n"+getSelection()}):T("replace",{text:wine.innerHTML.replace(/<div>(.*?)<\/div>/mg,"$1")});
  }}],
  function(){
    wine.innerHTML=T.text;
});
</script>

登録リンクはこちら→ http://tinyurl.com/ml5k6pl



BlogViewを起動すればHTMLタグを解釈しプレビューします。brタグでなくても改行するので標準アクションのBlog Previewに似てますが、こちらはオフラインでも使えます。次のような一行をソースの二行目あたりに追加すれば、cssファイルの指定も可能。

<link rel=stylesheet href="https://dl.dropbox.com/u/56343898/aozora.css">



画面をタップすると編集モードになります。つまり画像やリンクが表示されている画面のまま文字を足したり削ったりができる。見たままに書いたままが記事に反映します。ただし改行を入れるとdivタグで整形する場合があるので、改行の扱いにはお気をつけください。



気になる不具合は文字選択をしたとき。通常は文字装飾のBIUメニューが出るのですが、それが1,2行目だと出てこない。コピペ・メニューも出ない。意味がわからない。iOS7の不具合なのかな、とは思うけど。とりあえず3行目以降は太字にしたり下線を付けたり出来るので、これで乗り切るしかないか。


Textwellでブログ紹介用のリンクプレートを作成する BlogQuote
もしiOS7にしたときDraftPadが動かなくなるのが心配。万一に備え、定番アシストだけでもTextwellに移植しておきたい。そう考えると、いっぱいあるんですよね。たとえば、モブログで多用している...
記事内のリンクを開いてWebサイトに飛んだ場合は、リンクタグを追記するモードに変わります。ブログの最終調整をサポートしてくれるアクションです。
  • Textwell用の自作アクション集