これからの時代、iPadが無いとヤフオクで競り負けてしまうかも

これはヤバイわ。


ヤフオク! for iPad 1.0.0
分類: ライフスタイル,ユーティリティ
価格: 無料 (Yahoo Japan Corp.)

Yahooがヤフオク・アプリを出したのは知ってましたが、極力触らないようにしてました。ところが今日うっかりインストール。そしてうっかり起動の「ダブルうっかり」のせいでアプリを見てしまいました。見ちゃいけなかったかも。究極の宝の山、課金アイテムです。



キーワード検索すれば写真で一覧。価格順や残り時間順に切り替えることもできます。これって、探し物がヒットするよりも、探してないもののほうがあぶないなあ。なんじゃこれ?という写真をタップしそうになる。iPad周りは変なケースが多すぎる。ネタなのか?



新品のiPad mini Retinaが1000円から。僕知ってます。結局こういうのは、相場相当まで跳ね上がっちゃうんです。開始価格で判断しちゃいけない。ウォッチウォッチ。



左側にメニューが隠れていて、ウォッチリストや入札中リストの管理も楽。ヤフオクってブラウザで見ると煩雑だから、こんなふうにさっぱりまとめてくれてると嬉しいなあ。リアルタイムにチェックし最後の競り合いを制するには、このアプリ版が有利じゃないか。


出品管理用のメニューも準備中。パソコンが要らなくなります。ヤフオクはニュアンス的に「譲ります」なんですよね。中古で出すときは「まだ使えるし、もったいないから誰か使ってくれませんか」なのです。落札されると、引き取り手が見つかって嬉しい。ただ、写真を用意したり、出品のための必須項目を書き込むのは手間が掛かる。そこがiPadだけで完結できるようになったら、一般的にもハードルが下がりそう。