Textwellで文字数をカウントする TextInfo(半角/全角対応版)

タイトルバーに出るのとはちょっと違う。


Textwell 1.1.7
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \300 (Sociomedia)

Textwellは設定でバーを消すことができます。フルスクリーンのエディタになる。アクションの呼び出しは二本指で上方向にスワイプすれば出るし、ヒストリーもコンテクスト・メニューから選べる。足りないのはワードカウントかなと思い、作ってみました。

text=T.text;
line=text.split("\n");
waji=escape(text).split("%u");
eiji=(text.length-waji.length);
info="\n行数:"+seikei(line.length)+" 行\n字数:"+seikei(text.length)+" 字\n全角:"+seikei(waji.length)+" 字\n半角:"+seikei(eiji)+" 字\n原稿:"+seikei(eiji/2+waji.length)+" 升\n(改行を含む)";
alert(info);
T("done");
function seikei(x){
  return ("      "+x).substr(-6);
}

登録リンクはこちら→ http://tinyurl.com/kpybxj8



Textwellのワードカウントはタイトルバーをタップすると出てきます。ただ、1バイト文字も2バイト文字も「1」とカウントする。アルファベットも漢字も同等の扱い。これはこれで正しいけれど、原稿用紙のルールとは異なります。原稿用紙では半角2文字で1マスと数える。それも把握できると助かるので、その表示も入れてみました。

行数…改行の数を数えます
字数…従来のワードカウント
全角…ひらがなやカタカナ、漢字の数
半角…アルファベットや数字の数
原稿…原稿用紙でのマス目の概算数


改行は半角扱いにしました。もし改行を省く場合は、字数から行数を引き算してください。ローカルルールによって違うのですが、とりあえず字数制限には対応できると思います。