驚いた! OneNoteはIFTTTでカメラロールやDropboxと連携できる

イデア構想中。


Microsoft OneNote for iPad 2.2
分類: 仕事効率化,ビジネス
価格: 無料 (Microsoft Corporation)

Microsoft謹製のノートアプリ。前に調べたときはSkyDriveの中で閉じていて、他からデータを転送する手段がなかったのですが、OSX版が出たときなのかな、APIを公開するという話があった。APIが使えるとアプリ間連携も可能になるから、対応アプリが出るんじゃないかと思ってました。でも、とんでもないところが対応した模様。


IFTTT 1.3.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (IFTTT)

そう、クラウド・サービスの隙間を埋めるIFTTT。



OneNote用チャンネルが開いてます。すでに多数のレシピあり。

  • OneNote Channel - IFTTT

  • とすると、何に使えるだろう? アプリを開くだけならURLスキーム「onenote:」で十分。IFTTTを使うからには、自動的に転送される「何か」が好都合なんだけど。実は、今の環境で困ってることがないんだよなあ。出ているレシピも、Evernoteが担当している部分と重なっている。けど、転送制限がないからOneNoteのほうが有利かな。


    wri.peのソースコードを公開しました。 | @masuidrive blog
     schooで授業もやるし、まぁ隠しておく意味もないかなーと思ってので、wri.peのソースを公開する事にしました。https://github.com/masuidrive/open-wripe 全...
    もう一つ驚いたのが、現在愛用中のwri.pe。オープンソースになりました。誰でも自前のサーバーに構築すれば自分だけのwri.peが持てる。好きなようにカスタマイズして秘密のクラウド・ノートにしておける。でもRubyが前提だからDropboxには置けないな。