今日は一日、第53回全日本かるた選手権大会を見てました

雨が降ってのんびり。


niconico 6.20
分類: エンターテインメント,写真/ビデオ
価格: 無料 (DWANGO Co., Ltd.)

カルタ、やっぱりハードなスポーツだなあ、と実感。朝の10時から夜の9時まで。一日に7戦してることになるのかな。集中力を維持し、瞬発力を反復する。細かな駆け引きがあって、タフでないと戦えない。若手には若手の清々しさがあり、ベテランにはベテランの味がある。大差がついていても、流れが変われば一気に形勢が傾く。見ていても疲れます。



この間の選抜大会で優勝した鈴木大将選手を応援していたのですが、準決勝で惜敗。僅差で破ったのが山下恵令選手。この試合で勝てば全日本選手権三連覇で、大会記録タイになる。でも、対戦は山添百合六段。反応が早い攻めで、山下選手を圧倒します。



しかし、徐々に詰めてくる。「うら」「ゆら」の二枚が送り合いになり、山添選手が守り気味になったところを山下選手が果敢に攻め込んでいく。



追いつかれた山添選手が痛恨のお手つき! 流れは山下選手に。空札がたくさん残っていたのですが、着実に一枚ずつ拾い、勝利を手にしたのでした。



おつかれさま。インタビューは完全にお酒の話。


全日本かるた協会
旧大会情報(2010年10月以前)...
次は7月の高校選手権かな。なかなか楽しみ。