ああ、そうか。もっとカンタンにiOS8で全角スペースを打つ方法

ユーザ辞書に「全角スペース」だけの登録はできない。


iOS8なら半角カナも全角スペースも思いのままに打てます
拡張キーボードを使うけどね。半角ファンな方々、お待たせしました。とうとう拡張キーボードで半角入力が出来るようになりました。わざわざ専用アプリを使わずに済む。慣れたエディタでそのまま半角カタカナの煽り文...
それで拡張キーボードに助けられ一安心したのですが、ちょっと考えたら、もっと手軽な方法に気づきました。ほんと基本です。基本を侮ってはいけない。



ユーザ辞書のなかった頃。iOS4? その頃の裏技が「連絡先アプリ」でした。それは今も使える。「姓」に「 」、「姓の読み」に「☻」を登録するだけ(← この文章の全角スペースと黒ニコマークを連絡先アプリにコピペしてお使いください)。



日本語キーボードの「^_^」をタップすると・・・。



変換候補に全角スペースが出てきます。あら、カンタン。
こういうのを見つけると「今まで何してたんだろう・・・」とガックリきますね。気づけば「それしかない」と思えてくる。面倒なところがありません。


iOSの日本語入力はフリック方式よりQ方式のほうが良いかも
日本語入力に何を使っているでしょうか。フリック? 使いにくくありませんか。フリック入力は短いメッセージを送るときはいいのですが、長い文章を組み立てるとき、あまり向いていません。文字を打っても書き捨てに...
ローマ字入力なら「っq」を「姓の読み」にすると良いかも。[Q]を二回タップすれば全角スペース。Q方式は、句読点も入力しやすいのでオススメ。


全角スペースは物書きの仕事では超重要。段落の書き始めを一段下げる。何も書かなくても、一文字消費できますからね。文字数指定の原稿で重宝します。