iOS8から漢字変換で再変換が出来るようになりました

ちょっとビックリ。



「きょう」や「あした」と打つと日付が出てくるのは早めに気づいた。数字を時刻に変換するのも見つけた。郵便番号がそのまま住所になるのも面白いけれど。



一度確定した変換をもう一度選び直すことができる。普通に範囲選択すると再変換候補が出てきます。これには驚きました。



すでに漢字になっていても大丈夫。


変換対象が10文字を超えると使えなくなるので、文章全体を一括変換する用途には使えないですね。でも間違えても何とかなる安心感はうれしい。iOS8の漢字変換はリキが入ってる。やっぱりAppleは侮れない。まだ隠し機能があるかも。

  • iOSの日本語入力はフリック方式よりQ方式のほうが良いかも

  • 追記: 22:00
    そっか、読めない漢字を選択すると「読み」が出るってことだ! ヤバい。