通知センター経由でアプリを多重起動するTextwellアクション Rensa

MyShortcutsがあるじゃないか。


WorkflowでTogglの閉じ忘れを防止するためのレシピ ReToggl
時間差起動について考えてみた。Startボタンを押せば、自分の行動記録が残るログ・アプリ。シンプルだけど、どんな作業にどれくらいの時間が掛かっているかを客観視できる。こういうアプリは大事だわ、ズボラな...
多重起動に取り憑かれてしまいました。アプリを立ち上げ、数分後にまた別のアプリを立ち上げる。そういう動作ですね。Workflowを使わなくても済むんじゃないか。


MyShortcuts+Viewer 1.7
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: \100 (Takeyoshi Nakayama)

MyShortcuts本来の機能。通知センターへの表示を利用します。時間差起動なら、このアプリの専売特許。ただ、煩雑なスクリプトになる。そういうのは、人間がやらなくてもいいのです。それこそコンピュータのすべきこと。人間は基本形を書くだけでいい。


Textwell 1.3.5
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \300 (Sociomedia)

そしてiOSにはTextwellがある。「メモアプリ」とは思ってないですね。プログラミング環境だと思っている。これにエンコーディングを肩代わりさせればいいのです。

line=T.text.split("\n");
name="Rensa";
url="myshortcuts://?!";
next=new Array();
sec=1;
k=0;
for(i=0;i<line.length;i++){
  s=line[i];
  if(!s) break;
  switch(true){
    case /:/.test(s): url=s;
      next[k++]="myshortcuts://addreminder?autodelete=yes&title="+name+"&dtime="+sec+"&autocallbackurl="+url;
      break;
    case /^[1-9]/.test(s): sec=s;break;
    default:name=s;
  }
}
s="";
for(i=next.length-2;i>=0;i--){
  if(url) s="&url="+encodeURIComponent(url);
  url=next[i]+s;
}
script="T(\""+url+"\")";
location="textwell:///importAction?translucent=true&title="+encodeURIComponent(T.line(1))+"&source="+encodeURIComponent(script);

Import Textwell ActionRensa



使い方は、URLスキームを並べるだけ。上から順に実行します。

com.toggl.timer://
textwell://
com.toggl.timer://

上記のように書けば、Toggl Timerを起動し、次にTextwellを起動し、最後にToggl Timierに戻る。見た通りですね。起動の切り替えは、MyShortcutsが通知センターにボタンを作るので、それをタップすると次に移るようになっています。何個並べても構わない。



Rensaアクションを実行すると、その多重起動アクションが作成されます。これを保存し、Textwellで実行するだけ。もちろん、ソースからスクリプトだけ取り出し、別のアプリで起動するのでも構いません。手軽にルーチンワークを作ることができます。



実行すると、アプリが順に起動します。通知センターをタップするごとに次のアプリに切り替わる。タップしなくても、ボタン自体は通知センターには残るので、いつでも途中から続きを始めることができます。自分のペースで作業を積み重ねていくのでOK。


URLスキーム以外のものも書き込めます。一行目にタイトルを書けば、それがアクション名になります。一行目以外に書けば、それは通知センターへのメッセージ内容になります。ただし「:」を含まない文字列で書いてください。スキームと区別できなくなるので。
数字を書き込むと、通知センター表示までの待ち時間になります。単位は秒。「180」と書けば3分になります。textwell://から3分開けてcom.toggl.timer://を起動する場合は、textwell://の一つ前の行に「180」と書いてください。可読性は悪いですけど。
そして空行を挟むと、それ以降はスクリプトに組み込まれません。まあ、アイデア先行なので、連続起動すると便利な組み合わせとか、これから見つけるつもり。