TextwellからWorkFlowyに転送するアクションに一工夫入れてみた

使えば使うほど不満が出てくる。


WorkFlowyをTextwellの思考エンジンに据えてみたら凄かった
思考してるのは自分だけど。ブックマークレットで作ったからTextwellアクションにも作る。すでにあるアクションとの統合版です。WorkFlowyって凄いんです。思いついたことが形になる。これはアウト...
常用すれば不満が出る。それはすでにWorkFlowyが欠かせなくなったからです。Textwellで書いてWorkFlowyで並べ替える。アウトライナーでもありToDoリストでもある。書き手の思考を拘束しない執筆ツールはなかなか得難いものです。


Textwell 1.3.7
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \360 (Sociomedia)

前回はWorkFolowyにペーストすると、ベタに貼り付ける設定でした。同じ階層にずらずらと並ぶ。でも実際使ってるとそういう場面はあまりない。あるのは一段下に各行を並べる形式。貼り付けた分を固まりとして扱う方法です。なら、そう対応したい。
Import Textwell ActionWorkFlowy



WorkFlowyが開くので、新しいトピックにペーストする。



Textwellの一行目をタイトルとし、二行目以降が下位層に来るトピックが作成されます。大河ドラマを作成するとき、各シーンごとにシナリオを練る使い方ですかね。長い文章の、章ごとに文章を作成できる。一行目に見出しが入り、それで折りたためるから構成を考えやすい。WorkFlowyで順序の入れ替えも楽々にできる。キャラ設定もまとめておける。



そして読み込みとき、上の階層に移ってから「Replace」を使えば、ドラマ全体をTextwellに取り込めるわけです。もう完成品になっている。こういうの、どうでしょう?



無料ユーザーは月250行の制約があるものの、要らないトピックを削除すると行数が回復します。それに、溜め込むと読み込みに時間がかかる。WorkFlowyは作業領域と割り切って使うほうがいいんじゃないか。今取り組んでいるトピックに集中するためのもの。
トピックの削除はSafariを使います。WorkFlowyを開き、URL欄を引き下げ「デスクトップ用サイトを表示」を選ぶ。バレットをタップすればメニューが現れ、DuplicationやExportが使えるようになる。その中に「Delete」があるので階層ごと削除してください。

  • iOS8だとSafariからWeb版iCloud.comに入ることができました

  • 問題は、空行が反映しない。それとHTMLタグが埋め込まれているとまれに表示しなくなる。相性が悪いコードがあるようだけど、まだ特定できてません。普通に日本語で書く分にはいいんですけどね。ファイル保存の代わりになる。使えば使うほど不満が出てくる。

  • ブログの下書きをTextwell+WorkFlowyで構造化ライティングしてみる