WorkflowyにTextwellから複数行のトピックを貼り付ける方法

書き慣れたエディタで下書きを作る。


WorkFlowy 1.2.8
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (WorkFlowy)

Workflowyの柔軟性は驚かされる。アプリは不親切である。トピック削除の方法が行消しだけとは情けない。しかしシステムは小宇宙を作り上げる力を有している。「脳をオーガナイズする」は過言ではない。混沌とした思考を整理するツールとして他に代えがたく思う。



さて、アウトラインを思い付いたら、テキストエディタを使いたいじゃないですか。作文自体は馴れた環境が望ましい。実はWorkflowyへのペーストは、単純な法則に従います。インデントっていうやつ。字下げすれば、それが段差に反映する。文頭に空白を置くだけ。するとその行は、他より一段低いトピックに扱われます。



インデントで段差をつける。そしてそのまま全選択してコピー。Workflowyのアプリを立ち上げてから、+で空トピックを作り、そこにペーストする。これで出来上がり。行ごとがトピックに分解され、段差込みの構造に変わります。



Textwellでインデントするには、純正アクション集のEdit項目にある「Indent (2 Spaces)」が便利。選択した行の先頭に空白が二つ付きます。反対にインデントを外したいときはOutdentを使う。プログラミング用のアクションだけど、通常の文章作成でも役に立つ。

Textwell 1.4.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \360 (Sociomedia)


WorkFlowyをTextwellの思考エンジンに据えてみたら凄かった
思考してるのは自分だけど。ブックマークレットで作ったからTextwellアクションにも作る。すでにあるアクションとの統合版です。WorkFlowyって凄いんです。思いついたことが形になる。これはアウト...
TextwellとWorkflowyの間でデータのやり取りは以前に書いたアクションが便利だと思うけど、なにしろネットに繋がるまで待たされる。アプリに貼り付けるだけならオフラインで構わない。しかも普通のコピペなのでどのエディタでも構わないのがよいところ。


Workflowyのアウトラインを他のアプリに移したい場合はSafariを使う。下記ブックマークレットでWorkflowyをTodoistに移します。前に作ったTasksを経由するのでWorkflow前提で。ブックマークレット内のeditor変数を書き換えれば他のアプリにも転送できます。Textwellなら editor="textwell://add?text=" みたいな感じに書き換えてください。

javascript:(function(){ editor="workflow://run-workflow?x-success=todoist:&name=Tasks&input="; p=pageContainer.innerHTML;p=p.replace(/<\/div>/g,"").replace(/<span .+?>/g,"").replace(/<\/span>/g,"\n");p=p.replace(/<div class=\"(.+?)\">/g,"\t$1\n").replace(/<div>/g,"").replace(/\n+/g,"\n");p=p.replace(/&lt;/g,"<").replace(/&gt;/g,">").replace(/&amp;/g,"&");s="";b=0;line=p.split("\n");for(i=0;i<line.length;i++){c=line[i];switch(true){case /^\tchildrenEnd/.test(c):b--;break;case /^\tchildren/.test(c):b++;n=0;break;case /^\t/.test(c):break;case b==0:break;default: for(k=1;k<b;k++) s+="  ";s+=" "+c+"\n";}}location=editor+encodeURIComponent(s);})();

  • Todoistに複数のタスク登録ってTextwellからなら一気に出来るよ Tasks