iOS9でスクリーンショットを撮るときシャッター音を無音にする方法

通勤中にブログを書いているとき、説明のために画面のスクショがほしくなる。でも、そのままだとシャッター音が鳴ってしまって大顰蹙。社会的に困りますよね。そんなとき、一枚だけなら撮影する方法があります。モブログのたしなみとして覚え書き。


まずミュージックを開きます

Apple純正の「ミュージック」。mp3でもradioでも構いません。ボリュームを消音にします。一番小さい状態にする。イヤホンも外しておく。これが必要条件です。


スクリーンショットを撮ります

そして、スクショしたい画面を出し、電源ボタンとホームボタンを同時押しします。これでカメラロールに保存される。AssistiveTouchを使う方法でも有効です。
ただし、2枚目からはシャッター音が鳴ります。一度「ミュージック」を開くとリセットされるのか、また無音に戻ります。音楽を再生しなくても大丈夫。


Worlflowレシピ Silencer

Workflow: Powerful Automation Made Simple 1.4.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \480 (DeskConnect, Inc.)

スクショのたびに「ミュージック」を探し直すのも手間だし、手順の間違えに気づくのもシャッター音が鳴った後になりそうなので、レシピにしてみました。ボリュームを下げ、音楽を止めてから「ミュージック」を起動します。通知センターから呼び出すタイプ。


世の中に絶対はない

「ミュージック」だけの現象です。他のアプリで同じことはできません。SafariPodcastではシャッター音は消せませんでした。それと、ネットラジオや動画プレーヤなど、音を扱うアプリのスクショを撮ろうとするとシャッター音が出ます。起動時に「ミュージック」が無効化されるものと思われる。
Webブラウザも基本は問題ありませんが、YouTubeのページを撮ると音が鳴ります。Safariがボリュームを取ってしまうのかな? 車内や店内での使用には気をつけてください。

追記: 14:28 下のzenbackを見るとiOS8の頃からの裏技でした。自力で見つけたのに。