Google翻訳のモバイル版を見つけたのでTextwellアクションに Translator

APIを使うと有料だけど。


サイト翻訳なら無料

文章を入れると翻訳してくれる。やたら質素なページだけど、Google先生だから実績があります。少なくとも僕の英語力よりは確か。訳の見当がつかないときは、とりあえずGoogle翻訳にかけて考える。意外とイディオム混じりの表現だと気付かないものなあ。


アクションにしてみた

Textwell 1.5
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \360 (Sociomedia)

カーソル行の文章をGoogleで翻訳します。それだけ。

Import Textwell ActionTranslator


使い方

行頭がアルファベットなら英文と見なし、日本語に訳します。それ以外のときは英語に変換します。他のサイトのような華美な装飾がないから好感が持てる。それでいて発音のチェックもできます。ただし、アクションの仕組み上、長い段落の翻訳はできません。


実は

Keyboard Translator 1.1.1
分類: ユーティリティ,教育
価格: 無料 (Andrew Finke)

キーボード版の翻訳アプリを見つけて紹介を書こうと思い、いろいろ調べるうちにこのアクションを作ってました。カーソル行を翻訳してくれるキーボードなので、他のアプリを使うときには有用かもしれない。ただ、日本語を英語にするとき、一度アプリ内の設定を変更しないといけないのが面倒で、ついつい横着してしまいました。便利は便利なんですよ。