Table作成のMobTabGenがTextwell対応になりました

MobTabGen

MobTabGen
プレビュースペースヘルプ戻るMobTabGen (Mobile Table Generator)は、スマートフォンでブログを書いている人のためのツールです。行を改行で、列を「|」(パイプ)で区切ったテ...

moyashiさんの作品。表のHTMLタグを作るWebアプリです。「Markdownでも表は書けるじゃない?」。そう思っても、ヘッダー無しの表は作れない。Markdownで作れる表は、データを比較するタイプだけ。するとやっぱりMobTabGenが要る。


Textwellアクション

Textwell 1.5
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \360 (Sociomedia)

Textwellの内蔵ブラウザで実行すると、データが渡しやすい。

Import Textwell ActionMobTabGen


使い方

空行でアクションを実行すると、その直前の段落を対象に作表します。セルの区切りに関しても、MobTabGenは「|」が区切り記号なのですが、空白を2つ挟んでも区切りと見なすことにしました。このほうがデータを並べやすいんじゃないかと思います。


Tableタグの埋め込み

設定でヘッダーあり/なしや、スタイル(css)も含みか否かを選択できます。そして「Textwellに送る」をタップすれば本文に書き込まれる。再利用を考えて元データを残しますが、不要になったらReBlockあたりで削ってください。柔軟性が高い。


まとめ

Tableタグは書きにくく、出来上がりのイメージが持ちにくい。データが増えるとタグの開け閉めを数え間違う。ミスを防ぐには、ミスが発生しないシステムに切り替えるのが戦略です。しかもプレビューで確認しながら試行錯誤できるのがMobTabGenの良さ。