HandyFlowyにMathJaxを載せたらLaTeXが書けました

これはひどい(褒め言葉。


MathFlowy

MathFlowyというのを見つけました。なるほどWorkFlowyにLaTeXを載せるわけか。それ、HandyFlowyでも出来るんじゃないかな。・・・という実験です。


MathJax

HandyFlowy 1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Michinari YAMAMOTO)

テキストエディタで数式を書くための方法。それがLaTeXです。これがHandyFlowyでも使える。数式だけじゃなく、印刷フォーマットなら何でも対応するのがLaTeXのすごいところ。カジュアルに拡張していくWorkFlowyらしくて良いんじゃないだろうか。

if(document.getElementById("MJ")){
MathJax.Hub.Queue(["Typeset",MathJax.Hub,"pageContainer"]);
}else{
e=document.createElement("script");
e.id="MJ";
e.src="https://cdn.mathjax.org/mathjax/latest/MathJax.js?config=TeX-AMS_CHTML";
e.onload=function(){MathJax.Hub.Queue(["Typeset",MathJax.Hub,"pageContainer"])};
document.body.appendChild(e);
}
MemoFlowy経由で登録→ http://tinyurl.com/z5yusyg


LaTeX記法

実行すると「$$」で挟まれた範囲が変換されます。基本形をいくつかテンプレートにしておくと良いかも。たとえば分数は「\frac{分子}{分母}」になります。なので「 \frac{サンプル}{母集団}」と書くとそういう図式が表示される。日本語を数式表示に使えるわけです。

$$ \color{blue}{x=\frac{-b\pm\sqrt{b^2-4ac}}{2a}} $$

はてなのコード表示は、\ が ¥ になっちゃうのでご注意)


応用編

LaTeXコマンド集
Top本サイトでは LaTeX のコマンドを各カテゴリーごとに掲載しています. 以下の一覧からご覧になりたい項目をクリックして下さい.ブラウザの検索機能(Ctrl + F)を使用すると効率的にコマンド...

書式は上記サイトを参照。MathJaxはインラインもサポートしていてバックスラッシュ付き丸カッコ「\( \)」で挟むだけです。文中に数式を挿入できます。


まとめ

最終的にはQuickLookに埋め込む予定です。ただ、うっかり編集モードにすると、LaTeXの要素とは別のものが紛れ込んでしまう。MathJaxの表示を「入力」と解釈するみたい。閲覧モードで起動したほうが良い。WorkFlowyが想定していない使い方だからなあ。