【iOS11対応】物書きに必須の「かんたん辞書登録」が復活しました

見落としていました。3年前に更新が止まり、もうサポートは無いものと思っていました。ところが1ヶ月前にひっそりとアップデート。iOS11への対応です。


かんたん辞書登録

かんたん辞書登録 3.0
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (Makoto Setoh)

ユーザ辞書を鍛える。それが日本語入力のアルファにしてイプシロンでオメガです。最初から最後まで、快適な執筆環境にユーザ辞書は欠かせません。もちろん今はポップアップメニューで「ユーザ辞書」が出てきます。でもそんなことじゃありません。

さかのぼること2012年、iOS6用に登場した辞書アプリです。でもiOSがバージョンアップするごとに動かなくなる。開発する側から見たら心が折れそうな展開ですよね。しばらくアップデートも停止していました。ところが突如復活。奇跡とはこのことです。

  • iOS6のユーザ辞書にスクリプトを登録するなら「かんたん辞書登録」


  • Textwellから登録

    Textwell 1.8.6
    分類: 仕事効率化,ユーティリティ
    価格: \360 (Sociomedia)

    かんたん辞書登録にはURLスキームがあります。これを使えばTextwellでリストを作り、順番にユーザ辞書に登録できます。そう、複数の単語登録が可能です。

    kantandic://add?text=登録語

    Import Textwell Action辞書登録


    使い方

    基本はカーソル行の単語を登録なのですが、カーソル行が空行のとき、テクストを行ごとに分割し、一行ずつ辞書登録に転送します。登録したい単語を箇条書きにして実行。登録は一個ずつのため、Textwellに戻る手間はあるものの、手作業よりは遥かに効率がいい。


    ネット経由で登録

    かんたん辞書登録 - 無料で簡単、お好きな言葉や顔文字を素早くユーザ辞書に登録できます!
    iPhoneアプリかんたん辞書登録を使うと素早く簡単にiPhoneのユーザ辞書に語句を登録することができます。 ★Twitterなどでよく使われる顔文字を集めたページを作ってみました。簡単に顔文字を登...

    自分が作った絵文字を広めたい。そんな場合は専用のURLアドレスを作ることができます。この仕組みを思いつくこと自体がすごい。

    http://kan-tan.jp/?w=登録語


    まとめ

    かんたん辞書登録で「登録」を行うとユーザ辞書に保存され、純正キーボードの変換候補に出てきます。日本語入力が「自分の言い回し」で語り出す。漢字変換に「頭」が介在しないようになります。「指」がしゃべり始める。出てくる文章も変わってきます。

  • 【iOS11】日本語入力に一括登録するならMy辞書登録があった