「アフォーダンスって何?」が3分でわかるサイトを見つけた

とてもわかりやすかったです(小並感)。


学習まんが『アフォーダンス

学習まんが「アフォーダンス」 / 大林 寛 | ÉKRITS / エクリ
design / experience / architecture2017.12.04『エクリ叢書 I』店頭販売開始のおしらせまんが本編に加え、この作品の解説や参考文献などもご覧いただけます。学習ま...

ギブソンの「アフォーダンス」を子供向けに噛み砕いて教えてくれる。教育的利用なら無償で、第一版のPDF版があります。読みやすいし、わかりやすい。

アフォーダンスは人が常識としているところ覆す視点だから、通常はこんなに平易には書き表せないんですけど、それが伝わるように設定を組み込んでいるところがすごい。このマンガ自体がデザインとして完成してますね。


エクリ

ÉKRITS / エクリ | design / experience / architecture
design / experience / architecture2017.12.04『エクリ叢書 I』店頭販売開始のおしらせ...

デザイン。それは工業製品のデザインであり、ソフトウェアのデザインであり、都市計画のデザインのこと。そうしたデザインについて考える人たちが集まり、互いの哲学を語り合う場。それが「エクリ」。ひさびさにドキドキするサイトを見つけました。


書籍化もしているようです。


追記

ああ、なんだ。「アフォーダンス」を検索してこのブログに来ている人がいて、どうしたのやら?と思ったら、センター試験に「アフォーダンス」の問題が出たってことですね。そろそろ入試自体も「雪の降る日が試験日」なんて習慣やめればいいのに。「徴兵検査より先に終わらせるために早めた」とかいう、戦前の悪習の名残りでしょ。