NEARNESS OF YOU

今日は雨降りだけど、明日は満月ですね。中秋の名月が1ヶ月先だから、明日は初秋。明日の月もまた秋の静けさを含んで輝きます。


NEARNESS OF YOU
1940 (Ned Washington / Hoagy Carmichael) Univ. of Central Oklahoma


It's not the pale moon that excites me
That thrills and delights me
Oh no, it's just the nearness of you


心がそぞろに掻き乱されるのは
蒼い月のせいじゃないとしたら
そうか、君が間近にいるからだ


こんな感じが起こってくるのは
甘い言葉のせいじゃないのなら
そうか、君が間近にいるからだ


今この僕の腕のなかに君がいる
こんなに近くに君を感じている
これは狂おしいほど夢見たこと


僕を何かの虜にしたいのならば
柔らかな月明かりさえ要らない
こんな風に君を強く抱きしめて
一晩中、君の間近にいることを
もし君が許してくれさえすれば


気持ちが高ぶっているのか、何かを恐れているのか、それとも喜びに震えているのか。いろんな気持ちが入り混じって「こんな感じは初めてだ」。いったい何が原因だろう? 月のせい? それとも、君と話をしているから? 「ああ、そうか。君を抱きしめてるからだ」。ちょっと大ボケが入ってます。そうした、初恋の緊張した気持ちを「the nearness(間近)」という固い表現で表してるんじゃないかな。

グレン・ミラー楽団がレイ・エバールの歌で吹き込んだものがヒット。1953年にはボブ・マニングがロマンティックな表現でリバイバル・ヒットを放っている。ポピュラーソングとして、ローリング・ストーンズやロッド・スチュアートも歌ってたりします。

ニコル・ヘンリー「ニアネス・オブ・ユー」。2006年名古屋での公演。


Come Away With Me
Come Away With MeNorah Jones

Blue Note 2002-02-26
売り上げランキング : 9599

おすすめ平均 star
starグラミー賞総なめ
starJAZZじゃないけど
star浸れます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初秋の月は、ノラ・ジョーンズで「NEARNESS OF YOU」。


Nearness of You: The Ballad Book
Nearness of You: The Ballad BookMichael Brecker

Verve 2001-06-19
売り上げランキング : 82687

おすすめ平均 star
star良いですね
star良いの一言
starバラードは子守唄ではない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジェームズ・テイラーの歌に、マイケル・ブレッカーがサックスを添えます。互いの良いところを出し合っている「NEARNESS OF YOU」。


Trio Jeepy
Trio JeepyBranford Marsalis

Columbia 1989-05-26
売り上げランキング : 65440

おすすめ平均 star
star極ウマの生ジャズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マルサリス兄弟のお兄ちゃん。正統派の「NEARNESS OF YOU」を聴かせてくれます。


幸福の条件
幸福の条件エイドリアン・ライン ロバート・レッドフォード デミ・ムーア

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2005-10-21
売り上げランキング : 22556

おすすめ平均 star
starロバートレッドフォードならでは
star夫婦で語り合える「いい作品」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
渋いロバート・レッドフォード。調べてみると「NEARNESS OF YOU」が使われてたようです。印象にないなあ。どこのシーンだろう?