I CAN’T GET STARTED

せっかくの休日なのに、家でゴロゴロ昼寝してました。ああ、世界一周旅行してみたいなあ。夢のなかで良いから。


I CAN'T GET STARTED
1935(Ira Gershwin / Vernon Duke) Judy Roberts


I've flown around the world in a plane
I've settled revolutions in Spain
The North Pole I have charted
But I can't get started with you


世界一周単独飛行に成功したのは僕だし
スペイン革命をなんとか収めたのも僕さ
北極点を特定し海図に描いたのも僕だよ
なのに、君に話しかけることができない


ゴルフコースに出ればアンダーパーだし
映画界からは出演依頼が殺到しているし
屋敷も一軒買ったし、劇場も持っている
なのに、君のそばにいることもできない


君は史上最強
君の歌を綴ったり
君の姿を絵にしたり
昼も夜も君の夢を見たり
でも、それが何になると言うのだろう?


世界恐慌空売りでうまく切り抜けたし
イギリスの宮廷に招待されたこともある
だけど、君だけは僕を落ち込ませるんだ
だって、話しかけることもできないから


憎めない、ほら吹き男爵(笑)。「あれもこれもやってきた僕なのに、君の前に来ると、話しかけることさえできなくなる」。1931年のスペイン革命(複数形だから、これまでも何度となく革命の危機を「僕」が仲裁してきた、と言いたいらしい)とゴルフのアンダーパー(それがどうした?)を同等に並べて、アイラ兄貴のお茶目さを感じます。この「自画自賛」はアドリブで作り替えていいみたいで、歌手によっては「フランクリン大統領に相談された」とか「グレタ・ガルボが合鍵をくれた」とか好き勝手なことを言うのも、楽しみの一つです。

邦題『言い出しかねて』。レビュー『1936年のジーグフェルド・フォリーズ』でボブ・ホープが歌い、トランペット奏者バニー・ベリガンの演奏で一躍知られるようになった。この歌を歌うボブ・ホープを映画関係者が見て、彼は映画に出演するようになっていく。50作以上の映画に出て、アカデミー賞を5回受賞。英国王室からも騎士称号を叙勲される。コメディアンとしても、第二次大戦から湾岸戦争まで、いろんな戦地での慰問活動を続けた。「私はあまりに多くの戦争を見てきた」。ゴルファーとしてもPGAツアーに参加。フットボールロサンジェルスラムズのオーナーだったこともある。2003年に100歳で亡くなったときは、ブッシュ大統領が「アメリカは偉大な市民を失った」とコメントし、カリフォルニアのバーバンク空港は、彼に敬意を表し「ボブ・ホープ空港」と改名した。そう考えると、この歌詞は予言になってるというか、「幸せ」を(嫌であろうと)呼び込んでしまう呪文なのかも。

メイナード・ファーガソンがアル・ハートとトランペットの吹き合い。さらに歌ってもいます!


Ziegfeld Follies of 1936
Ziegfeld Follies of 1936Decca Broadway Original Cast

Universal 2001-11-13
売り上げランキング : 274297


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これが喜劇俳優ボブ・ホープの歌った「言い出しかねて」。劇で彼女から罵られながら、ボブ・ホープがヴァースを歌い出し、メロディに入っていきます。なんか楽しそう。きっとこのときは、自分の人生がこんな波瀾に満ちたものになるとは思わなかったろうなあ。


A Proper Introduction to Maxine Sullivan: Moments Like This
A Proper Introduction to Maxine Sullivan: Moments Like ThisMaxine Sullivan

Proper Intros 2004-09-13
売り上げランキング : 92157

おすすめ平均 star
star休日におすすめ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トロンボーンも吹いたりするマキシン・サリバン。主に1940年代に活躍した人で、1985年に74歳で日本のジャズ・フェスティバルにも来てたそうです。去年、日本HP社のCMで彼女の『ブルー・スカイズ』が使われたこともあり、一部で再ブレイクしてます(試聴はMaxine Sullivan - Maxine Sullivan Selected Hits Vol. 2 - I Can't Get Started)。


With the Oscar Peterson Trio
With the Oscar Peterson TrioLester Young and the Oscar Peterson Trio

Verve 1997-06-24
売り上げランキング : 98205

おすすめ平均 star
star2でシビレタ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レスター・ヤングのサックスは、これで「すごい!」と思いました。別テイクのほうは、入りに失敗して談笑してるのが和みます。


The Best Of Max Roach And Clifford Brown In Concert
The Best Of Max Roach And Clifford Brown In ConcertMax Roach & Clifford Brown

GNP Crescendo 1992-01-21
売り上げランキング : 60591


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クリフォード・ブラウンのトランペットとマックス・ローチのドラム。よく組んでる二人ですが、スタジオ録音がメインで、コンサートは珍しかったようです。