I DIDN’T KNOW ABOUT YOU

今日もお天気悪いなあ。


I DIDN'T KNOW ABOUT YOU
1944(Bob Russell / Duke Ellington) Hilary Kole


I ran around with my own little crowd
Usual laughs, not often but loud


僕はいつも仲間のみんなと走り回り
笑っていた、ときには大声で笑った
だって、その頃の僕が知る世界では
まだ君のこと知らなかったのだから


メリーゴーランドに乗って雨を追い
ただ楽しいことだけを探し求めてた
でも他に何が出来るというのだろう
僕は君のこと知らなかったのだから


でも今なら分かる、昨日までの僕は
毎日が孤独でずっと淋しかったんだ
今なら分かる、君に抱きしめられて
生まれて初めて、僕は生きていると


友だちと遊びに出掛けるのが面白く
恋愛なんかバカバカしいと思ってた
でも、恋について何が分かるだろう
僕は君のこと知らなかったのだから


雨だから外出を控えるのは、年寄りのすること。若者は雨の日でも遊園地に行って、メリーゴーランドに乗りながら馬鹿騒ぎするもの。だってまだ、自分の「孤独」に気づいてないから。スリルを貪欲に求めながら、でもどこか虚しい。その生き方が、恋によって変わり始める。人を大切にしたい気持ちが、自分自身を知ることに繋がるのかな。
1942年にデューク・エリントンが書いた「Sentimental Lady」。それに歌詞を付け、ジョウヤ・シェリルのボーカルでエリントン楽団が録音した曲。ただ、あまりヒットしなかった。なにぶん、第二次大戦中。若者たちは徴兵され、軟弱な流行歌は毛嫌いされていた。でもだから、確信犯的にこの歌詞が選ばれたのだと思う。恋を知らずに死んでいく若者たちのために。

カナダのジャズ・ボーカリストアーレン・スミス


Blues in Orbit (Reis)
Blues in Orbit (Reis)Duke Ellington

Sbme Special Mkts. 2008-02-01
売り上げランキング : 358725


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
戦後の音楽界では、経費の掛かるビッグ・バンドは避けられるようになり、エリントン楽団も小規模で移動できるコンボ形式を模索していた。少ないメンバーでビッグバンドと同じ感動を届けること。1959年「ブルース・イン・オービット」。コンボ形式の最高傑作。ジョニー・ホッジスのアルト・サックスがメロディを歌うんですが、甘く切なく、王道路線なんです。


SINGS A SONG WITH MULLIGAN!
SINGS A SONG WITH MULLIGAN!ANNIE ROSS

JAZZ TRACK 2009-03-07
売り上げランキング : 297012

おすすめ平均 star
starCover Design is so inviting (so I bought)
starこれからジャズでも聴こうかなと思っている人に、、、
starおのずと、背筋が伸びて歩くスピードも上がる軽快さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
名盤『アニーは唄う』ですけど、ボーナス・トラックに1956年『Annie by Candlelight』の演奏が入ってます。トニー・クロンビーのピアノ・カルテットを伴奏にスモーキーなアニーの声が漂う。これ、単体では手に入らず、他のアルバムに切り売りされてて。試聴もややこしく、こちらになるようです。


Fitzgerald & Pass Again
Fitzgerald & Pass AgainElla Fitzgerald Joe Pass

Ojc 2000-10-24
売り上げランキング : 37029

おすすめ平均 star
star極致

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もう一つボーカルで、エラ&パス。1977年グラミー賞ベストアルバム賞。考えてみるとビッグバンドの曲なのに、ジョー・パスはギター一本で全部表現してるんだ。これ、すごいよ。恋を知ってしまうと、それ以前の楽しいだけの時間には戻れない。胸が痛くて哀しく、でも手放したくない。


Straight No Chaser
Straight No ChaserThelonious Monk

Sony 1996-08-27
売り上げランキング : 127783

おすすめ平均 star
star荒城の月が

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1967年セロニアス・モンク。「荒城の月」が有名だけど、注目はサックスのチャーリー・ラウズ。この人、エリントン楽団出身なんです。正統派スイングのサクソフォン奏者が、モンクに惚れ込み弟子入り。この変拍子バップを自分の演奏スタイルに吸収していきます。まさに「これまではあなたを知らなかった」。この二人、今ではアステロイド・ベルトの星の名前にもなってます(こちら)。


I Didn't Know About
I Didn't Know AboutArchie Shepp

Timeless Holland 2000-01-01
売り上げランキング : 1009115


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
渋くてオシャレなアーチー・シェップ。1990年ミュンヘンでのスタジオ・ライブ。ホレス・パーランのピアノが好き放題やってます。あるときは胸が張り裂けんばかりに叫び、あるときは地を這いずり回るテナー・サックス。それでいて泥臭くならない。
 http://www.archieshepp.net/