iPadでDLNAクライアント Rivet

iTunesも、早く無線で同期するようにしてほしいなあ。


Rivet for iPad
Rivet for iPad - The Little App Factory Pty. Ltd.

iPadDLNAクライアント。iPhone用も出てます。パソコンのiTunesに入っているビデオや音楽ファイルをiPadで再生することが出来る。ところが設定によってはflvやwmvも再生できる。おやおや。iTunesと同期する必要が無くなってきたぞ。



・サーバーソフトは下記からダウンロード。OSX10.6以上。
 http://thelittleappfactory.com/rivet/
・パソコンでサーバーソフトを起動すると、メニューバーに常駐。
・デフォルトのままiPadでRivetを起動すると、プレイリストが出ます。
・ただ選ぶだけで、iTunesの音楽や動画、iPhotoの画像を再生。
・サーバーソフトの「Preferences」を選ぶと設定画面。
・「Movies>Share movies located folders」で自由にフォルダを追加。
・これでmp4以外の動画でもストリーミング再生できるようになります。


このサーバーソフト、シェアウェアのはずなんですが、今のところ「無料」のまま動いてます。おかしいなあ。何か制限が掛かってそうに思ったんだけど。XboxPlayStation3にも対応してるようなので、そういうときに影響が出るんだろうか? 基本がDLNAサーバーなので、以前紹介したMediaLinkPlayerを使ってiPadから視聴することも出来ます。OSX10.6以外の場合は下記記事を参考のこと。
iPadでDLNAクライアント Media Link Player
iPadでパソコン側の動画を視聴 VideoStream