iPadでDVDを再生する方法を実験してみた

iPadでDVDを見る方法、ないものかな。


AirView for iPhone/iPad
AirView - Clément Vasseur

以前も取り上げたAirplay用アプリ。iPadをAirplayの受信機にするアプリですが、そのときはiTunesからでした。でも他のソフトとも連携できるという情報があり、もしやパソコン側のDVDプレーヤから飛ばせるんじゃないかと実験してみたのですが。
iTunesからiPadにAirPlay AirView



結論からすると、よく分からない。でもaviファイルなど、mp4以外の動画ファイルもAirplayできるようですね。OSX10.6限定。
VLCデコーダを利用するので、まずOSXVLCをインストール。
 http://www.videolan.org/vlc/
・次にAirFlickをダウンロードして、インストール(AirFlick-0.51.zip)。
 http://ericasadun.com/ftp/AirPlay/
iPhone/iPad側でAirViewを起動。
OSXでAirFlickを起動すると、上の写真のような画面が出ます。
・動画ファイルをDrag&Dropしたり、URLを入れれば、iPad側で再生。
・DVDをAirplayするにはコマンドラインでの操作が必要。難しくはないけど、煩雑です。
 AirFlick を使って Mac の画面をテレビに表示してみる



そういうわけで、2つほど代替案。
1)Splashtop Remoteを使う。
  MacやWinを遠隔操作するアプリで、素直にパソコン側のDVDプレーヤを立ち上げ鑑賞。パソコンがデコードするので意外と速くて軽い。でも115円。
  iPadでOSXが走る Splashtop Remote
2)VLC Streamerを使う。
  メニューの左から2つ目ディスク・アイコンをタップすると、DVDドライブが選択できる。そこから「Play DVD」。無料。でも字幕は出ない。
  iPadでパソコン側の動画を視聴 VLCStreamer
どちらもスマートではない。VLCがバージョンアップしてAirplay対応を待つのが、一番現実的な選択肢かも。アップル自身は、映画の鑑賞をiTunes経由に統一していく趣旨だろうから、DVDプレーヤ自体にAirplayを埋め込むことはないかも知れない。
Mac miniとiPadはまだまだ仲良くなれる


Apple MacBook Air SuperDrive MC684ZM/A
Apple MacBook Air SuperDrive MC684ZM/A
アップル 2010-10-22
売り上げランキング : 1127


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
再生に使ったのは旧MacBookAir用純正DVDドライブ。MacBookAir 11インチにも使えます。すっきりしたデザインだけど、USBからの電力だけで動くので、今のところAir系列のみ対応。


(関連記事)
iPadでDVDを見るとき困ったことが起こりました
OSXに動画をAirPlayするフリーソフト