iPadをiOS6にアップデートしました

待ちに待った、iOSのアップデート。当然iPad単体で実行します。パソコンが要らないなんて便利になったもんだ。



2時半に一度目が覚め、まず設定アプリの「一般>ソフトウェア・アップデート」をチェック。ほいほい、来てます。来られてます。ポチッと押すと、一時間掛かるとのこと。あ、何MBか見るの忘れたなあ。まあ、一眠りして待とう。



は! 朝でした。当然もう終わってます。後はiCloudのパスワードを入れるだけ。



真っ先に目が付いたのは、時計。デカッ。
iOS6の時計アプリの元ネタはこれでした



通知センターにTwitterの投稿ボタンがあるので消します。設定アプリの「通知」に入り、共有ウィジェットをオフ。お、よく見ると、Bluetoothのボタンが増えてます。これはありがたい。夜は通知しないようにする「おやすみモード」とか、細かな改善点もあり。



SafariiCloudボタンが付きました。パソコンで開いていたページが出ます。共有ボタンもアイコン化。あれ? リーダー・ボタンが消えてるぞ?
(リーダーの代わりは、下記で紹介したSimplifyStyleがオススメ)
Firebugが使えるiPhone/iPadブラウザ Narrow



メモにも全文コピーのボタンが付いた。これもパソコンと共有だから捗ります。
iPhone/iPadのメモ帳で簡単URLスキーム・メニューの作り方



連絡先に入れてあった単語登録が使えなくなってます。その代わり、直接ユーザ辞書に書き込む方法が出来ました。なんと、書いている最中に選択。「learn」を選ぶのです。それと、パソコン側のユーザ辞書がiPadにも反映するようになった。これで賄うのかな。
連絡先に登録したユーザ辞書を復活させる方法



AppStoreのデザインが全面的に変更されてます。待たされ感が減ってるかも。
「Apple IDのセキュリティを強化」が時間切れになります



大阪は、まるで焼け野原のようだ。
iOS6でGoogleMapsをフルスクリーン表示にしてみました