iOS9のキーボード上にあるコピペ・メニューは消して使いたい


画期的なカーソル操作


iOS9にして良かったなあ、と言えるのがキーボード。
二本指でタップすれば選択モードになる。
二本指でスワイプすればカーソルが移動。
タップしてからスワイプすれば選択範囲の変更。
スライドカーソルがどのアプリでも使える。
SafariのURL欄にも使えるからたまらない。
これ良いよなあ。


キーボード上じゃなくても良い

どのブログを見ても
「キーボード上でスワイプ」と説明しているけど
違いますよね。
「文字入力できるところならどこでも良い」なのです。
メモ帳だと全面がカーソル操作領域になる。
キーボード上だと誤入力がありうるけど、
テキスト領域なら変な入力の心配をしなくて済みます。


コピペメニューが邪魔


キーボード上にコピペメニューが付いて
便利かな、と思ってましたが、
日本語の変換候補を表示する領域とかぶって
入力効率を悪くしています。
そんなのは消しましょう。
設定アプリの「キーボード > 英語 > ショートカット」を
オフにすれば、ワイドな変換候補領域に戻ります。



何事もシンプルなほうが美しく、機能的。


トレードオフ

従来は、二本指でタップは行の選択でした。
それがiOS9では使えないのがつらい。
何か裏技があって行選択をカバーしてる?

追記: 二本指で2回タップすると、行選択でした。


外付けキーボード

英語/日本語の切り替えが[ctrl]+[space]になった。