iOS9にFireFoxがやってきたけど何が出来るの?

NetScapeの頃から頼りにしてます。


火狐参上

Firefox Web ブラウザ 1.1
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (Mozilla)

そういえば、今まで無かったんだ。不思議な感じがします。パソコンではSafariよりも起動回数が多い。Linuxではデフォルト・ブラウザ。アドオンで拡張できるから、小回りが利く。でもiOSではアドオンは使えないし、FireFoxらしさをどう出していくんだろう?


3つの機能拡張

有機能がiOS唯一の拡張なので、ここを狙ってきます。Safariの共有ボタンに3つの「FireFox」が進出。
上段のFireFoxはリーディングリストかブックマークへの追加。Safariのブックマークを整理してFireFoxに送る感じでしょうか。下段の「あとで読む」は、FireFoxで開く機能。でもすぐFireFoxが立ち上がるのではなく、次に起動したとき開く仕様。「タブに送る」はネット共有でパソコンにアドレスを転送します。どの拡張機能にも癖がある。というか、単純に「FireFoxで起動」が欲しいんだけど。


URLスキーム

GitHub · Where software is built
This open-source project provides support for opening links in Firefox for iOS. There are classes (f...

仕方ない。自分で作るか。URLスキームはGitHubで公開されています。7月に二通りのスキームが用意されましたが、今となるとx-callback-url形式は意味がない。iOS9では機能しないし、そもそも戻るボタンを作る必要がなくなった。すると下記だけ。

firefox://open-url?url=URLアドレス


ブックマークレット

これを応用すると、SafariからFireFoxで開くブックマークレットは下記スクリプトになります。なんか開発陣がまだiOS上の作法に慣れてなさそう。

javascript:location="firefox://open-url?url="+escape(encodeURI(location.href));
Textwell 1.5
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \360 (Sociomedia)

Textwellアクションにすると下記のような感じ。カーソル行の検索。

url="http://www.google.co.jp/search?q="+T.stdin.currentText;
link="firefox://open-url?url="+escape(encodeURI(url));
T(link);
Import Textwell ActionFireFox


思わぬ進化が待っている?

Mozilla、Android端末のROM書き換えなしで「Firefox OS」を体験できるプレビューアプリを公開 - ITmedia Mobile
ZERO HALLIBURTON」とコラボレーションしたXperia Z4専用ケースついに登場 Mozillaは11月10日(現地時間)、モバイルOS「Firefox OS」のバージョン2.5を発表...

登場したけれど「これこそ火狐!」な部分がない。でもこれで終わるとも思えない。とりあえずAppleの審査を通すのが今回の目的。これから何か出してくると思います。というのもAndroid用として、11/5にFirefoxOSが走るエミュレータを出した。それと同時にiOS版を出したのは、iPhoneでもFirefoxOS環境を落とし込みたいからでしょう。「ブラウザだけどFirefoxOSアプリが走る」くらいのことは射程内に入っているんじゃないかな。