TodoistとGoogleカレンダーが瞬間同期する連携を始めました

さらに使いやすくなった。


カレンダーに反映

速報、TodoistとGoogleカレンダーがリアルタイム相互同期 | Todoist 公式ブログ
タスクを詰め込みすぎるのです。1日は24時間しかなく、そのうち活動できるのは多く見積もっても20時間のみ、そして高い集中力を保てるのはせいぜい8時間前後。にも関わらず、多くのタスクを詰め込みすぎ、しか...

5/17の公式ブログ。TodoistとGoogleの新しい連携が発表されました。Todoistに追加したタスクがGoogleカレンダーに反映します。なるほど、予定の確認がしやすいですね。

無料ユーザーでも使うことができます。


ブラウザ経由で

あなたと共にTodoist。
世界中の数百万人から愛され、フォーチュン100企業のリーダーにも使われています。...

アプリには設定項目がありません。ブラウザでm.todoist.comを開きます。


設定の仕方

右上のメニューから「設定」を選び「連携」を選択。Google Calendar のところに「連携する」とあるので、これをタップ。あとは「何分間のイベントにするか」とか質問に答えて設定が完了します。1分で即同期。


Googleカレンダー

Googleカレンダーが読み込めるアプリを開けば、そこにTodoistのタスクも表示されます。長期的なスパンで予定を確認。Readdle好きなのでCalendarsで試してみました。もちろん、Apple純正カレンダーでもGoogleカレンダーとの同期設定はできます。お好みで。

Calendars by Readdle - カレンダー 同期、タスク管理もできる 5.10.5
分類: 仕事効率化,ライフスタイル
価格: 無料 (Readdle Inc.)


まとめ

実は、設定画面で連携項目が多いと、Google Calendarが画面から外れてしまい、「連携する」のボタンが押せません。Todoistは画面のスクロールができないんだもの。IFTTTとかWorkflowとか、連携を外す必要があります。最初これで困った。一度 Google Calendar の設定をしてしまえば、また他の連携を復活させても大丈夫です。

Todoistとカレンダーの連携は便利そうです。骨の髄まで活用しましょう。