KindleFireをiPhone経由でネット接続する方法

WiFiのないところでこのレベルの電遁を⁈


インターネット共有

外出先でもKindleでインターネット。iPhoneテザリングが使えます。「インターネット共有」と呼ばれ、iPhone自体をモバイルルーターに変身させる方法です。他のデバイスからはiPhoneWiFiルーターに見えるので、どこでもネットに繋がるようになります。


iPhoneの設定

iPhoneが電話回線でネット接続していることが前提です。設定アプリ内の「インターネット共有」を開きます。一番上の「インターネット共有」をオンにし「Wi-Fiをオンにする」を選びます。Wi-Fiのパスワードは、入力しやすいものに変えておくと良いでしょう。


Kindleの設定

設定アプリで「ワイアレス」を開きます。Wi-Fiの項目にiPhoneが現れます。これをタップし、先ほどのパスワードを入力します。接続が完了すれば、iPhoneのステータスバーが青色になります。iPhoneは画面をオフにしてカバンの中に仕舞っておきましょう。


Bluetoothはダメ?

Fire 7
父の日のプレゼントに割引セール中

Fire7はBluetoothテザリングに対応していません。PANファイルが更新されれば対応するかもしれませんが、現在のところ使えないと思ってください。Bluetoothを使えば節電になるけど、転送スピードは遅いし、Amazon的には対応を考えてないのかもしれない。


まとめ

2018 FIFA ワールドカップ|NHKスポーツオンライン
開会セレモニーに出演するロビーウィリアムズがスタジアムを訪問...

これでワールドカップが外でも観れる。Silkブラウザで試合の観戦ができます。見逃してもネット上に動画が残っています。・・・やりすぎるとパケット飛んでいくよなあ。

インターネット共有を一度設定すれば、あとはiPhone側をオンにするだけ。Kindleからは自動接続します。どこでもWorkFlowyを見たり、Scrapboxを書き換えたり。7インチの画面は閲覧にも編集にも余裕があり、それが外出先でも使えるとワクワクします。

  • KindleFireの開発者オプションを使って高速化