SMOKE GETS IN YOUR EYES

勝手な思い込みで聞いていて、訳してみると違う意味だった、ってことがあります。ヒアリングができてないよなあ。


SMOKE GETS IN YOUR EYES
1933(Jerome Kern / Otto Harbach) Jason DuMars


They asked me how I knew
My true love was true
I, of course, replied
Something here inside cannot be denied


「どうして自分の恋が本物だとわかるの?」
みんなはそう聞くけど、答は決まってるわ。
「胸の内を誤魔化すことはできない」って。


みんなは「いつか、恋は盲目だったと思い知るがいい」とか
「心に火がつくと煙で見えなくなるからねえ」とか言ってる。


だから私も、みんなをからかったり笑ったりしながら、思う。
「みんな、私の恋をニセモノだと思ってるわけね」。
でも本当は、私の恋は今日、終わったの。今は抜け殻の状態。


あ、笑ってた友だちが、私の涙に気づいたみたい。
「うん」。私も微笑んで、こう答える。
「炎が消えるときにも煙が目にしみるのよ」って。


好きだった人に振られて失恋状態なのに、友だちはみんな、そのことに気づかなくて、人の恋をネタに盛り上がっている。ああ、困ったなあ。話を合わせて一緒に笑いこけていても、そうしたウソはバレるもの。不意に頬を伝わる涙がある。「実は今日・・・」。

てっきり、出てきた涙を「タバコの煙が目にしみただけよ」と誤魔化した歌だと思ってました。邦題『煙が目にしみる』。ミュージカル『ロバータ』のナンバーです。1958年にプラッターズがリヴァイバルで歌い、ミリオンヒットを出しました。ジャズよりは、オールディーズ特集のときに必ず入る一曲。


Best of the Big Bands
Best of the Big BandsBenny Goodman with Helen Forrest

Columbia/Legacy 1992-05-19
売り上げランキング : 129806


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベニー・グッドマン楽団をバックにヘレン・フォレスト。ジャズ風にアレンジするとこういう感じ。


Another Time, Another Place
Another Time, Another PlaceBryan Ferry

Virgin 2000-03-28
売り上げランキング : 103032

おすすめ平均 star
starまだまだ発展途上

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Roxy Music のヴォーカル、ブライアン・フェリー。ロック・シンガーが頑張って歌うとこういう感じ?


Pearls
PearlsDavid Sanborn

Elektra 1995-03-28
売り上げランキング : 45606

おすすめ平均 star
star本当にサンボーンがやりたくて録音したのか?
star究極の癒し系サウンド
starハーゲンダッツの美味しいアイスクリームを思い出します。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イチ、ニの,サンボーン。このアレンジ、甘酸っぱくて好きです。なんでか、ケニー・Gのアルバムだと勘違いしてました。


オールウェイズ
オールウェイズスティーブン・スピルバーグ リチャード・ドレイファス ホリー・ハンター

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-06-23
売り上げランキング : 3472

おすすめ平均 star
star無償の愛
star男だからこそ、
star山火事と戦う男!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スピルバーグの映画『Always』。同時期の『ゴースト』と似たテーマで、『ゴースト』に負けちゃったんですが、テーマ曲が「煙が目にしみる」。そういう泣かせる作品です。