SENTIMENTAL JOURNEY

知らない街を歩いてみたい どこか遠くへ行きたい♪ 週の後半に入るとウズウズしてきます。片雲の風に誘われて、漂泊の思いやまず


SENTIMENTAL JOURNEY
1944(Bud Green / Ben Homer & Les Brown) Crazy Boys


Gonna take a sentimental journey
Gonna set my heart at ease


センチメンタルな旅をしよう
心の安らぎを求め
センチメンタルな旅に出よう
古い想い出を懐かしむために


カバンも持ったし予約もした
小銭も景気よくつぎ込んだ
子供みたいに胸ときめかせて
「出発進行」の声を待ってる


7時。発車予定時刻は7時
僕はうきうきし始める
汽車が1マイル進むごとに
僕は故郷に戻っていくんだ


こんなにワクワクするなんて!
なぜ放浪してたんだろう?
センチメンタルな旅をしよう
さあ、故郷に帰る旅をしよう


あらまあ。「センチメンタル・ジャーニー」て、故郷に帰る歌だったのか。1944年。つまり第二次大戦中。復員兵の人たちの気持ちになれば、この旅は、兵役を終え故郷に帰る安らぎの旅だということになります。でもこれ、放蕩息子の歌かも知れないですね。故郷に帰ったら帰ったで、また旅の空を夢見てしまい、落ち着かなくなる。旅をするのも人生、旅から帰るのも人生。
邦題『感傷旅行』。1944年レス・ブラウン楽団がホテル・ペンシルバニアのラウンジで演奏したところ、なぜか子どもたちに大人気。そのころ専属歌手だったドリス・デイのボーカルでレコードを吹き込んだら、毎週チャート第一位の大ヒット。1951年にもエームズ・ブラザーズの歌でレス・ブラウン楽団は再レコーディングしています。

NBCテレビ55周年番組。1950年代から次々に世相を反映したニュースを流していくのですが、時代が移り変わるごとに「センチメンタル・ジャーニー」のアレンジも変わっていきます。これ、うまいなあ。


Doris Day's Sentimental Journey/Latin for Lovers
Doris Day's Sentimental Journey/Latin for LoversDoris Day

Collectables 2001-11-27
売り上げランキング : 104012

おすすめ平均 star
starしみじみと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まずはドリス・デイの「センチメンタル・ジャーニー」。1965年バージョン。1944年のヒットで注目を浴びた彼女は、そのあと映画界に進出(アルフレッド・ヒッチコック監督『知りすぎていた男』など)。いまホテル動物愛護団体のオーナー?


Magic Voices
Magic VoicesSingers Unlimited

Polygram 1998-09-29
売り上げランキング : 55710

おすすめ平均 star
starシンガーズ・アンリミテッドの魅力を堪能できるセット
starジャズコーラスの不滅の金字塔

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これをお洒落なコーラスで聴かせてくれるのが、シンガーズ・アンリミテッド。


4, 5 and 6
4, 5 and 6Jackie McLean

Prestige/OJC 1991-07-01
売り上げランキング : 128918

おすすめ平均 star
starマクリーンらしさが出てます
starマクリーンらしさが出てます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「When I Fall in Love」のとき聴き直して「やっぱジャッキー、いいよなあ」ってことで。


Rahsaan Rahsaan
Rahsaan RahsaanRahsaan Roland Kirk

Collectables 2002-08-13
売り上げランキング : 165581

おすすめ平均 star
starジャズバンドとしてのVolunteered slavery

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これの「Medley」聴いてみてください。ローランド・カーク。「Goin' Home(遠き山に日は落ちて)」と平行しながら、一人で吹いてます。サックスを2本くわえて同時に吹いてます。


Sentimental Journey
Sentimental JourneyHouston Person

High Note 2002-11-12
売り上げランキング : 141336

おすすめ平均 star
starゆったりと寛げます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テナーのヒューストン・パーソン。1934年生まれで、まだまだ現役。コテコテで泥臭いジャズを聴かせてくれます。


A Little Piece of Heaven
A Little Piece of HeavenGene Harris Quartet

Concord Jazz 1993-10-26
売り上げランキング : 184697

おすすめ平均 star
starメインストリームジャズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コンサート最後に流れるジーン・ハリスのピアノ。物悲しいブルースでお客さんをお見送り。みなさん、お家に帰りましょう、と。


 iTunes Store(Japan)
「奥の細道」の朗読がいい感じです。
ことのは出版: http://kotonoha.co.jp/line_up/bungei_title/okuno.html