IT MIGHT AS WELL BE SPRING

寒い日が続きます。春はちゃんと来るんだろうか。


IT MIGHT AS WELL BE SPRING
1945(Oscar Hammerstein II / Richard Rodgers) Everett Longstreth


I'm as helpless as a willow in a wind storm
I'm as jumpy as a puppet on a string
l see that I have spring fever
But I know it isn't even spring


嵐の中の柳みたいに力が入らない
操り人形みたいにユラユラして
きっと春の熱に浮かされてるのね
でも、まだ春にもなってないのに


瞳はキラキラ、気持ちはモヤモヤ
唄を忘れたウグイスみたい
なぜ春の熱にかかったのかしら?
ホントまだ春にもなってないのに


ああ、どこか遠くに行ってみたい
見知らぬ通りを歩いてみたい
今まで会ったことのない男の人と
聞いたことない会話をしてみたい


蜘蛛みたいに忙しく妄想を紡いで
ブランコの子供みたいに目が眩む
クロッカスもバラのつぼみも
空飛ぶコマドリもまだ見ないのに


陽気な気分だけど、気が重たくて
まるで春になっているみたい
それとももう春になったのかしら


spring fever。春先の落ち着きのない気分を指す言葉。鬱々するけれど、どこか浮かれている。変な気持ち。なのに、春の気配はどこにもない。不思議だわ。私、どうかしちゃったのかしら? - 「春の熱」と訳したので、なんか花粉症みたいな感じがするけど、「木の芽どき」(陰暦2月)の不穏な状態のことです。
邦題『春の如く』。1945年の映画『ステート・フェア』のためにロジャース&ハマースタインII世の名コンビが作曲。年に一度の賑やかなアイオワ州の物産会で、フレイク家の兄妹がそれぞれ初恋をする物語。同年アカデミー主題歌賞を受賞した。

1962年版『ステート・フェア』でマージーを演じるアン・マーグレット


ステート・フェア
ステート・フェアリチャード・ロジャース ウォルター・ラング ジーン・クレイン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-02-04
売り上げランキング : 88494

おすすめ平均 star
star初めて見た天然色映画
starほのぼのした映画でした。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ステート・フェアとは「物産展」のこと。付近の農家が自慢の農産物を持ち寄り「オラんとこのが一番さ」と競い合う品評会です。お父さんは自慢の豚を引き連れ、お母さんは家庭の味のお漬け物で勝負に挑む。闘志剥き出し、やる気満々。で、子どもたちは遊園地のほうで時間つぶし。ところが兄妹揃って恋するお年頃。その遊園地で、都会の匂いのする恋と出会う。さてさて、その行方は?
でも隠れた主役は豚の「ブルー・ボーイ」。人間のほうはその引き立て役だと気づくと、この映画、なかなか面白い作りをしています(廉価版はこちら)。


Getz Au Go Go
Getz Au Go GoStan Getz with Astrud Gilberto

Verve 1990-10-25
売り上げランキング : 138297

おすすめ平均 star
starおれ好きです。
starゲッツの「のり」はいま一つ
starいいんじゃないかな

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さっぱり系のボサノヴァで。デビューしたての初々しいアストラッド・ジルベルトが歌う淡い乙女心。スタン・ゲッツがパフパフとサポートしています。


春の如く
春の如くアイク・ケベック フレディ・ローチ ミルト・ヒントン

東芝EMI 2005-02-23
売り上げランキング : 18605

おすすめ平均 star
star「ブラック・ミュージック」と呼びたい出来栄え!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「春の如く」がそのままタイトル。アイク・ケベックの代表作。スローな展開にフレディ・ローチの濃いオルガンが鳴り響き、暖かくアイクのテナーが歌を奏でていく。これこそソウル・ジャズ!(試聴はこちら


Blue Spring
Blue SpringKenny Dorham Cannonball Adderley

Riverside/OJC 1991-07-01
売り上げランキング : 97655

おすすめ平均 star
starリバーサイド盤のケニーの傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ケニー・ドーハムのトランペット。気だるさから目覚める朝の気分で。「春」をテーマにいろいろな曲を集めています。段々と、キャノンボールが過激になる順に並べてあるような。


Moon Beams
Moon BeamsBill Evans Trio

Riverside/OJC 1991-07-01
売り上げランキング : 1337

おすすめ平均 star
star第2期ピアノトリオの傑作
star夜の童話集
star秀逸なジャケットプロダクション

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
弾むような想いを抑え気味に進めるビル・エヴァンスのピアノ。まだ寒い春の夜の静けさ。少し朧になりつつある月。夢と現の合間を演奏が溶け広がっていく。